· 

岡山県新見市、済渡寺の紫陽花

岡山県新見市済渡寺。紫陽花、花菖蒲、睡蓮で有名です。
岡山県新見市済渡寺。紫陽花、花菖蒲、睡蓮で有名です。

岡山県には、紫陽花(あじさい)で有名なお寺がいくつかあります。

 

高梁市の頼久寺。津山市の長法寺。そしてここ、新見市の済渡寺(さいどうじ)。宿のママが参加してる、千屋カメラクラブの皆さんと一緒に撮影会に行きました。

一週間前にはまだ色づいてなかった紫陽花たちも、先週末のまとまった梅雨らしい雨でいい時期に写真を撮る事が出来ました。

 

済渡寺は、新見市南部の山の上にあり自動車で行くのも結構な道程ですが、お寺の過去帳によれば、西暦700年代に草庵が建てられたのが始まりで、弘法大師も足を運んだと言う歴史あるお寺。和尚さんも良い方で、このお寺に行くまでの道を整備した写真などを見て、地元住民に愛されたお寺なのが伝わってきました。お陰さまで、のんびりと撮影会の一時を過ごさせていただきました。

 

これからも末永くこの景色が拝めます様に!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中谷 一徳 (月曜日, 25 6月 2018 16:26)

    済渡寺の紫陽花                         ブル-の紫陽花を拝見したくインタ-ネット似て調べました。出来れば住所・電話番号(ナビ利用)を教えてくださいよろしく  メ-ル ran_nakatani@ybb.ne.jp

  • #2

    三上史郎 (火曜日, 09 10月 2018 00:23)

    先日、祖父の13回忌法要でお世話になりました。