· 

わくわく「やすら木王国」古物で交流

やすら木さん、入れ替り立ち替わり沢山のお客さん。
やすら木さん、入れ替り立ち替わり沢山のお客さん。
古い琴に、奥さまが古布で作られた十二支を飾って。。。ご夫婦共、才能有る方なんですね!
古い琴に、奥さまが古布で作られた十二支を飾って。。。ご夫婦共、才能有る方なんですね!
新見市哲西町「やすら木王国」の宮脇保夫さん。
新見市哲西町「やすら木王国」の宮脇保夫さん。この古着の打掛は、地元の神楽のグループさんへ売約済。ナント、5000円!!!

新見市哲西町の交流の場「やすら木王国」さんへ行ってきました。古民家民宿千屋アウトドアハウスから東城方面へ車で45分、国道182号線沿い。交流の場をかね、メインは国王(店主さん)が作成・収集された古物等の展示・販売をされています。

 

 

このお店の近所に住むお友達が

「とってもお勧めよ!古いもの好きなぱるちゃん好みだし、店主さんがとても面倒見が良い方なの。」

と。

 

10年くらい前、ご店主さんご不在時、ちょっとだけお邪魔したことあり、超久しぶりでしたが、、、

 

アンティーク家具、小物、着物などなどが前回の何倍かに増えていて、すごい見応え!しかも骨董品にはあり得ないくらい、お安くてびっくり☆

 

そして、何よりの最大のポイントは、ご店主さんが愛嬌ある(年上の方に失礼)、とっても素敵な方なんです。早口でお店のいろいろ紹介をいただいて、、、でも、早口でないととっても沢山の商品達、カバーできません!て言うか、ご店主さんも何が有るか全部把握されてないそう(笑)

 

仕事の関係で、今回1時間しか居れませんでしたが、その間に何組ものお客さん方が入れ替わり、立ち替わり!「交流の場」というだけに地元の年配のご夫婦さんのおなじみさんも多くいらっしゃっいました。

 

またゆっくり楽しみにお邪魔しようと思います^_^ご店主さんのおしゃべりも楽しみに。。。

 

*************

 

「やすら木王国」交流の場

 

新見市哲西町畑木(国道182号線 ENEOS田口GSから100m新見より)

営業時間 基本的に土日10時〜16時

(確認してから行かれた方が良いようです)