· 

ぴぴちゃん

県境をこし、隣町鳥取県日野町根雨へ。宿から車で20分のところのスーパーへ、私たち夫婦の日常品を買いに行きます。
その近くで、「鳥取県の鳥」であるオシドリの群れを観察出来る所が有ります!

先日の買い物の時、フト「オシドリ観察小屋」があるのを発見☆居ても立ってもいられず、「どんなかな?!」と観に行くと。。。。。
わ〜〜〜♪凄い数の綺麗なぴぴちゃん(=オシドリ)達!!写真の寝てるぴぴちゃん、可愛いでしょう!!人間以外の動物の常で、この綺麗なのはオス。メスは茶色です。
ここでは、地元の方達が長年餌付けをしてくれて、観察小屋では望遠鏡を使う事が出来、説明もしてくれるんです。 

北海道等から越冬のため、11月から3月の間、朝か夕方、または昼間の雨・雪・曇りの時に観られます。その数200〜400くらいだそうです。
元気でね!ぴぴちゃん達!!
※ぴぴちゃんというのは、幼児語から抜け出せない私が勝手にそう呼んでるだけです。念のため。。。

日野町オシドリ情報:http://ww5.enjoy.ne.jp/~oshidori/
※※追加情報。。。ただいまオシドリ1000匹だそうです!この日記を書いた日よりも更に今(2月9日)は川の中州に雪が積もり、綺麗なのでは。。。。オシドリグループ事務局の方より、旬な情報を頂きました☆有り難うございます!!