· 

岡山県新見市、光ファイバー開通!

いままでISDN回線しか繋がらなかった千屋花見に、文明開化の花が開きました(笑)都市部では「いったい何?!」という不思議なブログでしょうか?

新見市挙げての「ラストワンマイル事業」のお陰です♪インターネット利用料は月4883円、IP電話が同時契約で月525円とかなりお得☆今まで聞こえにくかった防災無線も録音機能が付き(無料)、ケーブルテレビも基本1680円/月と安く契約出来ます。
インターネットに限って言えば、ISDNに掛かっていた料金と100円くらいしか変わらず、高性能サービスが受けられるようになりました。ケーブルテレビを契約したとしても、以前よりトータルでは安くなります。
千屋花見に限らず、新見市は高齢人口比率が高いので使いたい人ばかりでない事や、今までの共同アンテナ(地域ごとにメンテナンスしてる施設)が勿体ないのでは、、、等々の問題もありますが、私自身は喜んでいます。
こちらは新見市でも最北部の集落であるため、AMラジオも聞けなかったのですが、これからは音楽のダウンロード・インターネットラジオ・スカイプなどなど、使って便利なものを模索して行きたいです。
田舎に住んでいる人、在宅する時間の長い人(主婦や高齢者)など、情報を得る手段が少ない人程、情報を得る手段が多い方が良いのでは、、、却って都会人よりも必要な人にはもっと必要なんじゃないかと思います。
新見市も「こんな使い方が有るよ!」「田舎に来ても不便じゃないよ!」など、もっとアプローチ方法を上手くすれば契約する人も増えるんじゃないかな〜と思いますが、いかがでしょうか?