· 

山菜のこと、少しずつ分かって来たかな。。。

可愛い野草だと思いませんか?これは何という草かご存知ですか?

知らなくても、きっとみんな聞いた事が有ると思います。
ユキノシタです☆緑の葉に模様や裏が赤が生えて素敵。ここ一週間泊まられたお客様にこの天ぷらをお出ししてるんですが、実は去年、ユキノシタの天ぷら美味 しいヨって先生に教えて頂き、草むらや林をしばらく探してみたけど、一切見つからず。。。それは、私の探してる場所が全然見当違いだったのです。生えてる のは、お日様が柔らかくさす時期に良く日が当たる、石垣の斜面などと改めて教えて頂きました。とは言っても、不思議と土の斜面には生えてないんです よ。。。生命って不思議ですね?!
もうすぐ古民家民宿千屋アウトドアハウスに来てまる2年ですが、今、摘んで調理し、郷土料理・田舎料理をお出し出来るようになった山菜。〜ワラビ、シャジッポ、つくし、ゼンマイ、葉わさび、たらの芽、山ウド、木いちご、ヨモギ、フキ、ヤマブキ、クサギ菜、タキミズナ、、、位かな?でも、まだまだ色々有るんでしょうね〜
ただの野草でも、名前と姿が一致するって嬉しいもんですね!