· 

秋から冬へ

みのりの秋も一段落。。。紅葉と冬支度が同時に始まりました。

今日は結構寒く、私の出身地の広島市ならジングルベルが聴こえてきそうな気温でした。先程、主人と2人で千屋温泉いぶきの里さんで暖まってきました☆寒い日はやっぱり温泉☆

昨日、柿と、タクワンにするダイコンを干し始めました。こちら千屋は岡山県とはいえ、どちらかというと山陰側の気候。冬はどんよりした曇りか雪が多いた め、ダイコンも早めの細いうちに干し始めないと乾かないそう。本当はもう後一週間程早く始めた方が良かったみたい。それでも、地元の方のアドバイスで、よ く乾くように縦に切れ目を入れて工夫してみました。上手くいきますように☆