· 

敬老会のメイク

先月9月18日(木)、新見市街地にある介護老人保健施設「くろかみ」で行われた『敬老会』に、メイクさんとして参加させて頂きました。

「くろかみ」さんは入院治療の必要の無い体調の安定された方々が入所・通所されて、居宅での生活を目指して頂く事を目的とした施設です。
100歳を超える長寿の方、傘寿、卒寿等の節目の女性の方、4名さまへのプレゼントという企画で、スタッフの方々がお忙しい中段取りを組んで下さいまし た。アットホームな雰囲気のスタッフの方々のお陰で、メイクサービスを受けるおばあちゃま方も、私も、くつろいだムードの中で進める事が出来ました。
「敬老会」では、その4人さんを含む節目のお歳の方たちがご紹介や記念品の贈呈があり、その後、地元の小学生による和太鼓の披露等々楽しい催しが有ったそうです。私は仕事のため、最初の開会式のみ参列させて頂きました。
今回のおばあちゃま方は恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうに振り返っておられたと担当のスタッフの方から連絡いただき、ホッとしています。ご本人 さまとご家族さまから快くご承諾いただき、写真を載せています。また、私もメイクで参加させて頂いて本当に楽しく☆素敵な♪経験をさせて頂いたと感じてい ます。
ありがとうございました。