· 

冬のメニューとかまくら

2月上旬〜中旬。一年で一番寒い時期ですね。
2月3日朝、古民家民宿千屋アウトドアハウスから新見市街地へ向かう道すがら、ダイヤモンドダストが

舞っていました!本来は、風が弱く、マイナス10度くらいで日が照ってる時に、

空気中の水蒸気が凍って見えるものらしいです。

ここでは日中にマイナス10度って事はまずあり得ないし、

実際あの日はマイナス1〜2度だったはずですが、確かに見えました。

車の中から、視界の届く限りキラキラキラキラ、、、初めて見た夢の様な5分間。


***


さて、冬場にお越しになるお客様が、更に暖かく宿でのまったりお過ごし頂ける様、

お楽しみを少し増やしました。夕食のあったかおでん。

中に入ってる卵を、田舎ならではのウコッケイの卵に変えました!

市販の鶏の卵より、栄養価も高く、何より味がとーっっっても濃いんです。
朝食の炭火で温めた鉄鍋のみそ汁。

新見産のこだわり豚をつかった、豚汁にしました。

自家製味噌でいりこ出汁、根菜も勿論いっぱい入ってます。
食べ物の説明はこれくらいにしておきましょう☆食べてみてのお楽しみ!


***

またまた雪の話題。
去年に続き、かまくらを作りました☆二人はいれるかどうかくらいの大きさですが、

去年よりはチョット上手にできました。これから2日間程雨が、そしてまた雪が降る予定。

一度雨が降ると、屋根が締まって丈夫になるそうです!
いつまで残ってるかな?!