· 

新庄村がいせん桜通り、古民家改築中

新庄村は新見市のとなり、古民家民宿千屋アウトドアハウスより車で30分。
出雲街道沿いの宿場町は、樹齢100年前後のソメイヨシノの古樹が並び、

こじんまりしていますが道幅は広く、風格ある町並みです。

宿泊された後、古い町並みが好きな方にお勧めする落ち着いた観光地のひとつです。
この度、町並みの中の一軒が「セルフビルド塾(改築の仕方を習う)」として開放されたので、

二人でお邪魔して参りました。

歴史の中で色づいた梁を見なが ら、お手伝いの村民の方や役場の方に村の観光の事なども教えて頂いたり、

勉強になりました。このお家は、今後どう利用されるか、まだ未定との事です。
新庄村名物の「ヒメノモチ」専門店とか出来ないかな〜その場で焼き餅など頂いたりして、、、☆

ナンテ勝手な事想像したりして、わくわくしちゃいました。