· 

児玉邸(新見市御殿町)・元仲田邸(高梁市宇治町)

ここ一週間前後、おひな様を飾って楽しむ町上げてのお祭りが、日本各地で行われてますね。新見御殿町(新見市中心部)では、今年初めて「児玉邸」が

公開されました。2階では、外が最大限見える造りになっていて、
元料亭の雰囲気抜群!イベントの時だけでなく、
いつか利用されるようになるといいなぁ、、、
***
そして、べんがらの吹屋の隣、宇治町「元仲田邸」へ。
元庄屋の店先を素敵に改装したイベントスペースで映画が上映されたのを機にお邪魔しました。広大な敷地内には、離れ・蔵を改装した宿泊施設・お宝を展示し た土蔵・石庭、、、。映画は、岡山県真庭市の農村を舞台にした人生を考えさせられる題材で、こういう雰囲気の中で味わえて、じっくり観る事が出来ました。
***
たびたび、私がブログ内で書き込んでいますが、古民家などの雰囲気が好きとは言え、やはり、後々まで印象深く、また行きたいなと思うのは、そこに居る方達 の、屋敷と土地を愛する気持ちが伝わって来た時。素晴らしいお家と景観が、2倍にも3倍にも魅力を増して行くのは、やはり”人”の力です!!