· 

岡山市 麒麟食堂さんへ

先日、結婚7周年(ぱるきちママが古民家民宿千屋アウトドアハウスに来てからは6年半になりました)をお祝いして、

二人で”勉強会 兼 食事会”にちょっと遠出して参りました。

 

まず、その”食事会”部門☆

麒麟食堂さん
外には看板らしきものが無く、手書きの黒板がその代わり。麒麟は「きりん」と読みます。

若いご夫婦で営まれている「麒麟食堂」さん。

 

丁度1年前に宿にお越し頂いき、知り合いになったのが切っ掛けで、

前にも一度お邪魔し、また是非お食事したいという願いが叶いました☆

 

岡山大学医学部のすぐ近くに有る、こじんまりとした洋食屋さんです。

ナチュラルカラーの木と白壁できりっと清潔な店内。

 

 

麒麟カレー 730円
麒麟カレー 730円

私は、お店の看板メニュー「麒麟カレー」を!

 

自家製のドミグラスソースがベースになっていて、カレーと言うよりシチューの様なコクが素晴らしい〜。でも、食欲そそるスパイシーな香りはやっぱりカレー☆見た目も美しくって、元々ミュージシャンでいらした、ご主人さんの繊細な芸術肌を感じます!

 

そして、今回、お米(ご飯)がこれまたカレーに合ってとっても美味☆と気付きました。

ひとつぶひとつぶがしっかりさらりとしてるのに、噛むともちもちとしています。九州産の「にこまる」という品種のお米だそう。

 

(関係ないですが、、、宿では、ヒメノモチという餅米を蒸して「山菜おこわ」をお出ししています。品種は違えど、やっぱり日本人、お米一粒一粒を味わえるようにお作りしたいな〜と改めて感じました。)

奥サマは、超キレイで明るい方☆

お二人揃って穏やかでフレンドリーなので、それもまた来たくなる要素です。

調理場を公開するのをご了解頂きましたが、まるでここがオシャレな雑貨屋さんのように素敵ですよね!

油物を使う洋食やさんで、壁を白に保って、ステンレスがピカピカなのは毎日の手入れをしっかりされてるって事ですね。見習わなくちゃ☆

エビライス大盛 570円+150円
エビライス 570円+大盛150円

主人は、私たちが前回お邪魔した時には無かったメニュー(多分)「エビライス」をオーダー。

チキンライスのエビ版です。この写真だと「どこにエビ?」って感じですが、大きなエビが、二つ隠れています。

私もそのうちの一つ(!)を主人から貰って頂きました。パリッとバターで揚げてあって、涙ものの美味しさでした、、、、、。

 

大満喫、大満足、、、。フー♪

 

他のメニューは、ナポリタン、チキンライス、オムライスの厳選メニュー。(あとは、サイドディッシュや飲物・ケーキが有ります)

 

※「麒麟食堂」岡山市北区岡町1−19大村ビル1階 086-234-1181

  木曜日・第3水曜日休 11時30分〜OS16時30分 

  (2012年11月現在)