· 

JA阿新女性部千屋にて、ミニメイク教室

私の所属する農協女性部のお隣の支部、千屋支部さんでグループ活動があり、メイク講師をさせて頂きました。

 

メイク会と昼食が終わり、私もおひな様作りに参加させて頂きました☆
メイク会と昼食が終わり、私もおひな様作りに参加させて頂きました☆

その日のメインはおひな様作りの手芸、その間の一時間のみを利用してのミニメイク教室です。ご高齢の方もいらっしゃると聞いていたので、ポイントメイクよりも、普段のお手入れを中心にしました。

 

私の得意の「顔の」運動講座、その次に、クレンジング〜洗顔〜基礎化粧までを実践しました。

普段お化粧はせず化粧水を付けるだけの方も、参考にして頂ける様な「簡単でメンドクサクない」方法を心がけたつもり、、、でしたが、どうだったかなぁ?

 

メイクは料理やファッションと一緒で、好みも十人十色、正解の無い世界。

沢山のお話しをさせて頂きましたが、どれか一つ、「これは効果がありそうね!」と続けて頂けるものが有ればいいな。

 

そのあと、今月号の「家の光(農協出版の女性誌)」に「カラーコーディネートレッスン」の特集があったので、それを利用して、似合う色味の口紅などを提案しました。人はそれぞれ持ってる色味が違うので、似合う色を付ける事で自然に健康的に見せる方法です。20年程前(!)カラーの勉強をした事が有り、たまたま経験を活かす事が出来ました。

 

参加者5人さんとこじんまりした会でしたので、少しずつですが一人一人にメイクアドバイスも出来てホッとしました(自己満足?)。

 

 

********

 

メイク講座の後、主催者の方のご好意で、手作りのお稲荷さん(餅米・山椒入!千屋ならではですね)、吸い物、漬け物、ケーキ、、、と盛り沢山のおもてなしのお昼御飯まで頂戴してしまいました。そして、私も手芸まで一緒にさせて頂いて、、、!大変有り難い機会を頂戴致しました☆

 

これを機会に、カラーを再勉強してみようかなという新たな意気込みも出来ました。

主催者さん、本当に有り難うございました!!