· 

ホントに春が来たカモなので、桜餅など☆

お彼岸に入りましたね!

こちら山間部、亡くなった方・ご先祖さまを思い、あれこれと準備される家庭が多く、周りの奥さま方は皆お忙しい時間を過ごされています。

 

昨日は、千屋でもこの時期にしては異例の大雪(積雪20センチ弱)に見舞われましたが、今日は本当に輝く様な晴天!!無事、お客さまもご出発され、一安心☆本当の春が来た感じ!

ヒメノモチで作った桜餅です
ヒメノモチで作った桜餅です

 

 

と、言う訳で(て言うか、実は前もって準備しておりましたが)、この度の夕食時の甘いモノは、桜餅にしました。

 

よくある薄皮の桜餅でなく、千屋の名産のヒメノモチ(餅米の品種)でくるんだ、ぼたもち風。

 

上には、去年の八重桜の塩漬けで良い香り。

七五三の帯
中央上が、七五三の帯☆

春分の日を境に、この地区で長く目を楽しませてくれた、おひな様達もお休みの時期に入ります。

 

玄関先を、少し模様替えしました。

先日帰省した時に、実家から持って帰った、私の七五三の時の帯を飾ってみました。

 

 

椿はもう時期外れだろうって?

いえいえ、千屋ではこれからなんですよ☆

種類によっては、5月の始め頃まで楽しめます。

 

 

あ!桜の情報!

ソメイヨシノは、こちらは例年4月20日頃が最盛期。あと一ヶ月くらいです。