· 

くるくる山菜採り

春の到来が遅い千屋は、5月が山菜の季節!

 

3月のフキノトウ、4月のノカンゾウ・ツクシ・ノビル・ヨモギ。

そしてゴールデンウィークと共にその他も芽吹きが始まり…今、一段落した所です。

サンショウ取り
どのサンショウの木が良いか、物色中☆

その他、今年は今まで何を採りに行ったかな〜?

ワラビ・ヤマウド・コゴミ・コシアブラ・イタドリ・田ゼリ…

 

山菜では有りませんが、ヤエザクラ(八分咲)も、塩漬け用に摘みました。ヤエザクラは、まさにゴールデンウィーク中が一番良い時なので、お客さまの準備との狭間で、気合いが入ります!

この地区ならではの、タキミズナはそろそろ。タケノコもこれから!

先日は、地元の先輩方が、サンショウ(葉)摘みに誘って下さいました。

何故ブログに載せさせてもらったかというと、結構サバイバルな感じだったのを見て頂きたく☆ご実家の山の中で、散策しながらいい木を見つけて、3人で5時間ずっと山椒取り!

5時間の間、黙々と、、、ではなく、お喋りしながらの作業です☆先輩方は、摘むのも早い早い!同じ時間で、お二人とも私の3倍づつ採られてました。。。私ももうここに来て丸8年経ってるのにねぇ。。。ダメですねぇ。

 

 

お喋りで、調理方法のコツも教えて頂いて、感謝感謝の一日でした☆

あ、余りに葉を採るのが遅いので、採り方も教えてもらいました(笑)(それでも遅い)

 

 

 

コメント: 0