· 

夏本番が来る前に〜のしちゃん伝説

今日の日記は、章弘(ぱるきちママの夫)が書きます!

 

*****

 

私はたまにお客様に、古民家民宿千屋アウトドアハウスの『のしちゃん伝説』のお話しをする事が有ります。

過去、たびたび、このブログにも登場した「のしちゃん」は、この宿の夏のアイドルであり、写真撮影にも身動きをせず応じてくれ、小さな子供サンからはファンレターを貰っておりましたが、2年前から姿を見せなくなってしまいました。

この2枚は、のしちゃんを囲んでの記念撮影をした、2010年の夏のものです☆

 

 

 

のしちゃんは、見ての通り、大きな大きなガマガエル!!



『のしちゃん伝説』

 

6〜7年前の夏。度々お越し頂いてるお客様の夕食時も、のしちゃんは現れ楽しませてくれてた日の事です。そのお客さまの男の子さんが多少ワンパクで、触らない様に申し上げたのですが、夜半、こっそりと捕獲し、袋にいれ、宿の洗面台に置いといた様でした。

 

お客様も私たちも寝静まった、その夜中の2時ころ、

 

「すいません、助けて頂けますか?」

 

という声を確かに聞いた私は、お客様に何かあったと驚いて、「はい!」と大きな声を挙げ、起きました。ところが、お客様はお休みの様子。念のため宿内をくまなく見回ってみると、袋から出て洗面台の端っこに『正座』してるのしちゃんと目が合い、これは外に出れなくて困っているのだな、と分かり、近くの窓から逃がしてあげました。


それまではたまに顔をのぞかせてくれる位だったのですが、その後は、何年か夏の間、お客様の居らっしゃる時は、殆ど必ず夕食時にお出ましになっては、お客様に喜んで頂きました。ただ、決して、玄関の敷居より中には入って来ない礼儀を持っておりました。

 

カメラを向けるとこちらに顔も向けてくれる愛嬌があり、ジェントルマンで、慌てず騒がずの風格持ち。この宿の人気者でした。

 

 

 

これから、夏本番が始まります。

3年ぶりに、のしちゃんの元気な姿が見れたらな、と期待しております☆☆

コメント: 2
  • #2

    chiyaoutdoorhouse (木曜日, 17 7月 2014 23:39)

    いつもコメント有り難うございます☆
    そうなんですか!!ガマガエルサン(のしちゃんのお母さん。。。?はたまた子供が大きくなった。。。?)のお産のシーンに遭遇されたとは!
    その時の卵の一つが孵って、この夏、宿に来てくれるかな☆来てくれます様に!!

    素敵な話しに胸が高なりました。

  • #1

    emiko murasawa (木曜日, 17 7月 2014 20:58)

    今年の春は美しい森に友達と3回行きました
    綺麗に草刈りをしてくださっているので本当に美しい森で私たちは楽しませていただいています
    帰り途に木道の下に池があるのですがそこにガマガエルの卵を見つけました
    お母さんがまさにお産しているときでした
    卵は、カエルも大きいですがさすが卵も大きくとっても長い長いものでした
    小さな池にいっぱいになるほど卵を産んでいました
    うちにも時々ガマガエルがやってきますが、晴ちゃん宅も3年ぶりに来てくれるといいですね