· 

2014研修旅行

つまり、宿のママたち夫婦二人のミニ旅行のこと☆


世間一般は12月上旬は一番の旅行オフシーズン。

その間に、例年通り、ダンナの実家へ帰省・帰り道すがらの観光をして参りました。

帰省地の浜松(静岡県西部)で。

 

辛いもの好きなママの希望で、新見市には無い(笑)インド料理店へ。昨年もお邪魔したお店です。美味しくて、お手頃価格、家族でこじんまりと経営されていて、お気に入り☆(そんな点、わが宿も同じならいいな〜)

 

手前の焼きたてのおっきなナン、二人ともぺろり!カレーは、バターチキンとベジタブル。タンドリーチキン。

 

カレーは0〜5辛が選べるので、だんなは0辛・私は4辛!

 

この他に、ドリンクも選べます。やっぱりラッシーだよね!

 

帰り際、一年ぶりにお邪魔したのに、奥さまがニッコリ「少しなんとなく覚えてますよ」って。嬉しいですね。

 

来年はきっと5辛を頂きます☆☆



そして、浜松〜新見への帰途途中、滋賀県湖東部の、長浜へ。




歴史にとんと弱いママですが、最近、大河ドラマ黒田官兵衛を見ていて行ってみたかったのです。


長浜は、秀吉(官兵衛にとっての上司)が初めて築いたお城が切っ掛けで栄えた町。


黒漆喰で塗られた町並みや寺などが多く残り、今は、その風情を活かし、観光地化されています。ただ、黒く塗られたのは、空襲を避ける為で、戦中らしいです。カフェ、美術館、小物屋さん、ギャラリーなどが並んでいます。




ママも和風小物を少しばかり買い込みました。宿のインテリアに使おう☆



 

かなりの人通りで、驚きました。

 

が、正直な所、少ーし観光地化されすぎていて、ちょっと残念な気がしないでもありませんでした。

 

こんな風に、昔ながらの自然な水路がそのまま残ってる部分の方が心を惹かれたかな。私は。


いや、よく考えたら水路も人工物でした。でも、昔から使われて来た雰囲気がもう景色に溶け込んで、自然のものって感じです。

 

長浜でのお楽しみの最後は、やっぱり食事!

 

この町で一番の人気店で、私はこの親子丼、ダンナはカツ丼を頂きました☆シンプルで優しいお味に満足☆タマネギは入っておらず、長白ネギのみ。溶いた卵と別に、生卵も。

 

その後、ホテルに帰ると丁度、ドラマ黒田官兵衛の時間☆

 

 

 

 

充電してきたので、今度は私たちがおもてなしの番!頑張ります!

 

コメント: 4
  • #4

    chiyaoutdoorhouse (火曜日, 17 2月 2015 22:12)

    優理ちゃん、もしインド料理のためだったら、浜松まで行かれなくても、優理ちゃんのおウチの近所でおいしいカレー&インド料理屋さん、いっぱいありますよ(笑)!きっと。いつか二人で探して一緒に行ってみたいですね!

    新見には無いけど。。。^_^;

    宿のかんずりが大丈夫な優理ちゃんなら、4辛大丈夫ですよ☆

  • #3

    優理 (月曜日, 16 2月 2015 23:10)

    浜松行きたい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    4辛はさすがに辛そう‼︎

    写真のご飯めっちゃ美味しそう‼︎

  • #2

    chiyaoutdoorhouse (土曜日, 06 12月 2014 08:40)

    にゃんすけさん、遠くよりブログ見て下さったんですね!有り難うございます。

    帯広、マイナス10度ですか!こちらも、厳寒期の一等寒い時分に一年に1〜2回有りますが、、、。
    冬の入口の今の時期にとは、さすが北海道ですね。(と、感心)
    でも、新居で暖かかな☆☆

    新見の雪がニュースされたのは知りませんでした。お隣の広島県北部が50センチ越えの積雪だったとか。。。。こちらは昨朝15センチ、昼間に5センチ程だったかな?今朝も少しばかり。
    でも、この時期の雪は、すぐ溶けてしまう運命なんですよね。

    それにしてもにゃんすけさん岡田くんの演技がお好きとは☆さすが渋いですね!

  • #1

    にゃんすけ (土曜日, 06 12月 2014 08:29)

    歴史に食に大充実ですね。
    ぱるさんがスパイス系辛いのお好きなんですね。舌がヒリヒリ。
    岡田くんの演技が好きで菅兵衛みてました。

    昨夜、ニュースで新見の映像をみて、たまげました。
    北海道より雪降ったじゃないですか。
    帯広は今朝しばれたー。マイナス10℃でした。
    これから冬本番ですね。