· 

お正月の準備中〜

今日はクリスマスイブ。

明日のクリスマス当日を過ぎると、日本はお正月へ向かって一直線の雰囲気が始まりますよね。

(キリスト文化の国では、1月中旬位までクリスマスの飾りをしておくそう)


積雪で行動が制限される事も有る千屋、天候がいい出来る時に動いておこうと、一足早く準備。

2014年末作、冬を彩る寄せ植え
2014年末作、冬を彩る寄せ植え。
鏡餅
鏡餅

農協女性部主催の寄せ植え教室に行き、玄関に。

今年は、寿司桶に入った、葉牡丹満載の寄せ植え。


鏡餅は、お隣さんの餅つきに参加させてもらい、作りました。

この農家さんが作られた、餅米でついたもの!

千屋は、ヒメノモチの名産地です。


雪が溶けた日に、なんとか門松用の竹の切り出しも成功。


大掃除は、年末のお客様に備えて、先に済ませました☆

そして!!ご覧下さい!!!


来年の干支、『未(ひつじ)』の書と、紅白の切り絵!!!

ダンナのお世話になってる知人の方に、書いて頂きました。

普段から書道をご趣味とされてる方と知っていたので、2年前から(!)無理を言ってお願いしていました。


切り絵も作って頂いて、まさにお正月にピッタリ。

その前の小さなオシドリは、その方の奥さまの作☆貝殻と和服を利用しての手作りです。


嬉しい!!有り難うございます☆


後、しめ縄作りと神棚の飾り付けがこれからです。


正月・冬の保存食も慌てずゆっくり、美味しくなる様に願いながら作っております☆


コメント: 2
  • #2

    chiyaoutdoorhouse (火曜日, 17 2月 2015 22:29)

    優理ちゃん、有り難う!
    美味しいもの沢山知ってる&料理上手な優理ちゃんに気に入って頂いて、とても嬉しいです。

    この辺に昔から住んでる人達は、お正月には一度に10個(!!)も平気で食べる人も多いんです。ビックリでしょ!

  • #1

    優理 (月曜日, 16 2月 2015 23:05)

    実際にひめのもちたべた‼︎

    めっちゃおいしい‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
    めっちゃ伸びるよ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))