· 

皮〜No.1

野菜の皮とその近くに、栄養が沢山あるって良く聞きますよね。

最近は、剥かずに調理する方も多いと思います。

皮付きサトイモ、豚汁に!
皮付きサトイモ、豚汁に!

チョット前に「サトイモの皮も食べられる」って、テレビで聞いてて、ずっと気になったままになってたんです。


他の野菜はともあれ、サトイモは!!なんだか口の中がモシャモシャしそうですもんね。


2ヶ月くらい前、料理の話しで新見の年上のおトモダチに言った所、

「私は、良く皮付きで素揚げにして食べるわよ!」と!


成分的に大丈夫なら、案ずるより産むが易し!

お客さまにお出しする前に、早速、試作してみました☆


勿論、土、ひげ根、芽の柔らかい辺りは金属たわしでしっかりこすって取り除きます。

教えて頂いた様に、まず、素揚げしてシンプルに塩のみ。おお。皮がぱりっとして美味しい☆


教えて頂いた以外に、素揚げし酢醤油浸しもイイ感じ。


揚げ物にせず、そのまま煮物もgoodでした。ズイキ(サトイモの茎)とシシ肉を一緒に甘辛く煮たり、けんちん汁に入れたり!歯ごたえが感じられ、メリハリがつく感じです。


柔らかさや白さを活かした料理にしたい時以外は、私には定番になりそうです。




ただ、やっぱり採れたて新鮮なうちがいいでしょうね。

他の野菜と同じく、皮から固くなったり・水分が抜けてしわっぽくなったりしてきますので。




皮については、もう一つお話ししたい事が有るので、また後日…☆

コメント: 2
  • #2

    chiyaoutdoorhouse (水曜日, 11 2月 2015 15:19)

    江美子さんにいつも「人に聞くのも良いけど、色々試して見なさいね!」という励ましを胸に、
    チャレンジを忘れない様にしています。(料理だけでなく、畑なども。)とは言え、江美子さんからの情報、いつも楽しみにしています。

    ピーラーも使う事が有りますが、不器用な私は、包丁よりも却って怪我をしそうな感じで。。。ハハハ。。。ピーラーが古いのかな?!

    剥いた皮、ネギの根っこなど、調理上使わない時は、まとめて「野菜クズ出汁」を取る様にしています。タマネギの皮、いい出汁が出るそうですね。


  • #1

    村澤江美子 (水曜日, 11 2月 2015 09:34)

    サトイモの皮ごと食べるのは食べたことがありませんが野菜や果物でも皮ごと食べるのが栄養価があってよいと聞きますが先入観念で綺麗に皮をむいで食べることに慣れている私たちにとってはなかなかできないですが出来るものから頑張らなくてはね
    最近ではピーラーというものが出来てからは薄く綺麗に剥けるのでつい大根も人参もじゃがいもも剥いてしまいます 
    料理番組でも皮をむいてと出ますね
    身体にやさしいごちそう頑張らなくてはね
    いろんなことに挑戦してくださいね