· 

2015年。春が近づくと、そう、お雛様。

こちらでは、1月15日のとんど焼き(正月飾りを、一年の無病息災を願って焼く行事)が終わると、おひな様を飾る時期に入ります。

 

古民家民宿千屋アウトドアハウスでも、早く春が来る様にと、おひな様を飾りました。

2015年、掛け軸のおひな様
この地方ならでは、掛け軸のおひな様を、床の間に。
おひな様at玄関
50年前(=私の)おひな様を玄関に。

コメント: 4
  • #4

    chiyaoutdoorhouse (日曜日, 08 3月 2015 14:16)

    優理ちゃんが書いて下さったのが、一部反映されてないので、書き留めておきますね。

    続き
    「見ました。
    最近は、もう大きくなったのでママがだしてくれないので、
    凄く感動した!⊂((・⊥・))⊃

    めっちゃ綺麗‼︎‼︎‼︎

  • #3

    優理 (月曜日, 16 2月 2015 23:01)

    実際におひな様

  • #2

    chiyaoutdoorhouse (水曜日, 11 2月 2015 15:12)

    こんにちは☆江美子さん!いつもコメント有り難うございます☆
    普段が曇や雪で太陽の存在さえ忘れかけてるし、雪の反射もあって、このところの日差しはホント明るく感じますね!!2月は、やっぱり暦の上だけじゃなくて、”春”ですね!

    カボチャ、、、可笑しいですか!お客さんごとにせっせと使っているんですが☆笑笑
    江美子さんの妹さんが教えて下さった様に、ベーコンの出汁で高野豆腐を調理し、カボチャも一緒に料理しました。

    ひな壇の右に薄く見えるのは、洋子さんの椿の絵です☆

    フキノトウが採れ始めるまで、あとひと月弱ですね。

  • #1

    村澤江美子 (水曜日, 11 2月 2015 09:44)

    千屋の古民家にも春が来ましたね 綺麗に飾ってもらってお雛様もお慶びですね
    本当に早く春が来るのを待つばかりです
    以前は、寒い冬を過ごすのは高齢者にとっては大変な季節だと思っていましたが、最近では自分も高齢者になって冬の寒さは運動不足になるし本当に大変だなーと思うようになりました
    反面家の中で好きな手仕事が出来たりお友達とおしゃべりが出来たりいいこともありますがやはりアウトドアがいいですね
    早く畑仕事をしたり野山を歩きたいですね
    19日が旧正月の元日ですからこれからは次第に暖かさが増してくるものと思います
    外の日差しがとっても明るく感じるのは私だけでしょうか?
    かぼちゃがごろごろしてるのが滑稽ですね
    又かぼちゃ料理ごちそうしてください