· 

更にもう一歩、春に近づいて〜さーちゃんミニヤギ牧場さんより

三寒四温とはホントよく言ったもので。。。


まだ千屋は雪の降る日もありますが(明後日も降りそう)、

お日様が見える日の昼間は本当に明るく、裏庭には雪融けした水がさらさらと音を立てて流れています。


フキノトウにはもうちょっとって感じ。今年は少し遅めかなぁ。

宿より車で30分(新見ICからは5分)の所に有る、さーちゃんミニヤギ牧場さん。山のてっぺんにあるんですが、宿より標高が300mくらい低いので、春がここより早く来た様。

 

そこのママから電話をいただき、「フキノトウが出始めたよ!取りに来たら?!」とお誘い頂きました。

 

地元産では初物☆

嬉しいなぁ!!古民家民宿千屋アウトドアハウスでは、晩ご飯のお惣菜で使う、フキ味噌、フキノトウの天ぷら、フキノトウの佃煮にいつもするけど、今年は何か新しい事やってみたいなぁ〜

 

このフキノトウは、私がいつも千屋で収穫するのよりこぶり。こちらはヤマブキ、千屋のはエドブキだからかな?


そして!!!!さーちゃんミニヤギ牧場さんには、もっと春を思わせる出来事が♪

こんな風に丸まると、ナント20cm位の小ささ!!わぉ!
こんな風に丸まると、ナント20cm位の小ささ!!わぉ!

今、ミニヤギの赤ちゃんが続々と生まれる季節☆☆

上の写真、右下の赤ちゃんヤギが生まれて四日程経った所☆ミニヤギの赤ちゃんは、猫の様な小ささ☆♪

 

子ヤギは、何故かナナメ横にぴょんぴょん飛んで歩くんですよぉ〜〜ワハハ〜〜可愛い!!

 

左の子ヤギちゃん、耳が垂れてますよね。このヤギはミニヤギには珍しく、乳が沢山出る種類。大きくなったら、併設のカフェでのスィーツにも貢献してくれる、大事なヤギなのです。

 

コレからの一ヶ月程、子ヤギが見れて楽しい季節!!何ヶ月かして子ヤギの体調も落着くと、それぞれ予約された方達の所へ、嫁いで行くことになるんですよ。

 

それまでは、嬉しい大にぎわいのさーちゃんミニヤギ牧場さんです☆

コメント: 2
  • #2

    chiyaoutdoorhouse (水曜日, 11 3月 2015 16:49)

    コメント有り難うございます☆

    江美子さんのご実家!!!!是非、ヨロシクお願いします!!!わぉ☆

    今はまだご準備段階の様ですが、ミツバチの保育箱を先日作成されていましたヨ。色々新しい美味しさを追求されていて素敵ですね〜〜。

    ミニヤギは、レンタルもされてる様です。。。だから、冬だけは返却とかも出来るみたい。いかがですか?!?!

  • #1

    村澤江美子 (水曜日, 11 3月 2015 09:09)

    ヤギさんのベビーラッシュなのですね 小さくて可愛いですね ヤギさんにもいろんな種類があってスィーツを作るのに役立つヤギさんて飼育者にとっては最高ですね 私もヤギさん飼いたいけどなんせ冬の寒さが半端じゃーないし雪も多いので困るからね 生き物を育てるということは実は大変なのですよねーヤギさんたち元気で大きくなってね 又会いに行きますからね その時はうちの実家にもぜひ行きましょう