· 

ドクダミとトウモロコシ

2015年、梅雨。


今年は、今の所、雨が降った後は暖かい晴れ間が覗く事が多い、人間にも植物たちにとっても過ごしやすい梅雨です。


ただ、長期予報では、梅雨が長引く可能性があるとのこと。。。去年のように、梅雨明けを見ない夏にならない事を祈ります!


***


玄関の前のドクダミの花が咲き始めました☆

こんな風に若いうちに摘んで、そろそろドクダミ茶を作ろうと思います。


去年作は、クマザサも入れたらほんのり甘い風味が加わって美味しかった。今年もそうしよう。


写真右奥にチラッとカワラナデシコが見えてます。このブログに良く書込みをして下さるEさんが5〜6年前に下さったもの☆株も何年かもつ様だし、種からの新しい芽もあり、、、私のヘタな園芸でも続いてくれてます!


毎年、7月に入る頃に咲き始めます。


2015年のトウモロコシの芽
右の写真の一番手前に、この芽が出ています!!
2015年のトウモロコシの苗
宿の真ん前に植えてる、トウモロコシ!

上の二つは、宿の夏のメインの一つ、トウモロコシの様子。


左が六月に入って植えた、芽が出たばかりのもの。

右の写真は、、、

一番奥、背丈60センチ程のが、四月下旬に植えたもので、8月上旬が食べごろ♪

その手前、30センチ程のが、五月中旬に植えたもので、8月中旬が食べごろ☆

一番手前が、芽が出たばかりのもので、8月下旬が食べごろ◎


今年は、五月以降の温暖な気候に恵まれたお陰で、発芽率90%程で優秀です。


これからも夏のお客さまに向け、良い天気に恵まれますように!

コメント: 0