· 

ようやく、胡桃が!

私が千屋へ来た当初からお世話になってる、emikoさん。このブログにも度々書込みして下さってる方です☆

 

そのemikoさんが、7~8年前に下さったクルミの苗が、もう5メートル程の大木になりました。なかなか実がつかないなぁ〜と主人と話してた矢先、クルミの実を発見♪やったぁ☆

 

秋になり、自然落下してキレイに洗って干して、1ヶ月程熟成させたら食べられる様。

 

ネット検索すると、6月の青い内に取って割って、焼酎漬けをするのも、割とメジャーみたいですね。

 

やっぱり、私はまずは和え物に使いたいな。コゴミやキュウリなどと合いそう。

 

主人は「クルミで一杯〜♪」などと楽しそうにしています。笑笑

 

初の実りに感謝☆emikoさん、有り難うございます☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    emiko murasawa (火曜日, 12 7月 2016 20:06)

    やったークルミの実がついたのですね 大きくなったなーと眺めておりましたが・・・・・
    意外と大きな実ですね 秋の収穫楽しみですね
    木が大きくならないと花も咲かないし実も付きませんね 庭の山桜も私が掘ってきて10年近くなると思います 大きくなり夏は木陰になってくれて木の下でお茶のみがとっても快適です
    春は花が咲いてくれてお庭で花見が出来ます

    焼酎漬けするのだったらうちの胡桃をとりに来てください 
    花が咲いて実がなる木はとっても嬉しいですね

    今日は近所の皆さんとドライブはどうでしたか? 洋子さんの話ではどこかよくわかりませんでした
    幸ちゃんも行けたでしょうか?
    きっと喜んでくれたでしょう

    明日は陶芸どうされますか?

  • #2

    千屋アウトドアハウス (火曜日, 12 7月 2016 20:43)

    クルミが実って、改めてemikoさんご夫婦さま(畑も貸して頂いています)には、長年見守って下さってるなぁ〜としみじみしている所です☆有り難うございます☆
    焼酎漬けにするには、中の殻が固くならない6月中でないと無理らしいです。(殻ごと漬ける)
    餡餅にクルミ入れるのも良いと思い出した!ホントお陰さまで楽しみが増えました〜♪

    山桜、emikoさんちに植えた年に、我が宿にも頂いたんですよ!ただ、まだこちらのは花開いておりません。。。来年はこのブログで同じ様に報告出来ると良いな!と思います。

    今日は、千屋花見メンバー5人(幸さんは今日は体調不良で無理でした)で、西方の講習会で足つぼマッサージを習い、ペンションノアさんへランチしました☆

    ごめんなさい、今月は陶芸行けなくて。。。来月もお客さんで無理かな?!
    誘って頂いてるのに、なかなかでスミマセン。
    マイペースな私ですが、予定が入らない限り細く長く続けますので、よろしくお願いしまーす!
    朝、洋子さんをemikoさんちまでお連れします☆