· 

ふすまをリニューアル☆

古民家民宿千屋アウトドアハウスのふすま紙を手作業で張り替えました!

 

囲炉裏の間と、隣の懇親会部屋の間の襖紙が、破れたままになっていたのです。

(破れてると言うより、ちぎれてる感じ)

10年前、ママがここに来てからずっとやりたかった仕事です。

もっと早く行動を!という話しも有りますが。。。

 

戸板が、合板でなく、無垢の一枚板を繋ぎ合わせて使ってるので、季節に拠ってつなぎ目の隙間が狭くなったり広くなったりして、破れたのだと思います。

 

実は、5年程前、マイナーリニューアルをしましたが(ちぎれてる所だけ剥いでお洒落な紙を貼った)

木に直貼したので、木のアクが出て汚い感じになってしまってました。

 

とは言え、「普通のふすま紙を買って貼るのでは面白くないしなぁ。。。」

その時、この冬にお友達に沢山のコーデュロイの生地を頂いたのを切っ掛けに、

こんな感じがいいんじゃないか!と思いつき、ようやく重い腰をあげました。

 

直貼りは良くないと分かったので、下地に茶チリを貼ってアクを出ない様にし、

つなぎ目の隙間を逆に利用して、そこで色を切り替えて。。。

5色を使ってコーディネートです☆

 

私の実家の母からも

「あのふすま、気になってしょうがない!早く貼り替えて!」と

前から言われ続けておりました(笑)

 

まずは母と友達Cちゃんの反応が気にかかる所です。

お客さまにとっては、より心が落着く空間になれば良いなぁと思います。

 

いかがかな?

 

コメント: 7
  • #7

    千屋アウトドアハウス (火曜日, 23 8月 2016 06:19)

    明子さん、コメント有り難うございます☆

    実は、近くで見ると「やっぱり素人」という出来上がりです(笑)
    布の耳を付けていたり、ちょっと戸板が見えてる部分が有ったり。。。それが味と言えるかどうか?!
    是非、明子さんの目で実際にご覧になって、辛口のコメントをまた頂ければと思います!!

  • #6

    明子有田 (火曜日, 23 8月 2016 00:32)

    一度コメントしたのに消えました。写真では素人が張替えた様には見えないくらい上手です。実際に見てみたいので近々行きますので楽しみです

  • #5

    千屋アウトドアハウス (木曜日, 04 8月 2016 16:23)

    Cちゃん、布を頂いたお礼を書いてなかった!
    本当にありがとうございました(今更ですが…)
    お母さんとお兄ちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。

  • #4

    千屋アウトドアハウス (水曜日, 03 8月 2016 21:30)

    見てくれたんだね!早速有り難う☆
    Cちゃんからの布、座布団カバーにするつもりで頂いたのに!
    月日経った上、この様な結果になってしまってホント失礼なやつでごめんなさい!!
    Cちゃんのセンスにいつも刺激頂いてます♪

    これからもびんびん刺激与えて下さいね。

    そうそう、貼る時に一つ文明の利器を使わせて頂きました。
    スプレーのり。どうしても板がはずせず、立てたままで貼らざるを得ず。。。
    スプレーで貼れるのは驚き、すごく手間が省けて私でも足掛け3日での仕上がりでした☆
    便利でしたよ☆

  • #3

    Cちゃん☆ (水曜日, 03 8月 2016 21:21)

    なんとあの生地がー!とってもすてき。
    何でもできるねぇ多才だねぇ。
    ふすまって、自分で貼れるんだね!!
    私もやってみようかなぁ\(^o^)/

  • #2

    千屋アウトドアハウス (水曜日, 03 8月 2016 18:13)

    ありがとう、ななぎさん!

  • #1

    ななぎ (水曜日, 03 8月 2016 17:50)

    すてき!