· 

フウセンカズラはおサルさん☆

今夏、初めてフウセンカズラを植え、実がなりました☆花は白くてちっさくて、よく見たら咲いてるなって感じですが、ホント実は「風船」ですね!

 

苗をくれた方が

「熟れた(枯れた)風船を開けてみてごらん。中からおサルさんが出てくるよ。」

と教えてくれていて、今日、ようやく茶色くなった風船を開けてみてビックリ!ホントだ〜!おサルさんの顔=フウセンカズラの種が二つ!!

 

そっかそっか、前に手芸が上手な方から頂いた『九難猿』の置き物のおサルさんの顔。これだったんだ!!私が乱雑に扱って顔が取れ代わりに黒い綿をつけたのですが、なるほど☆

 

フウセンカズラがこれから順々に熟れてくるので、また「おサルさんの顔」ちゃんとリメイクしてあげよう!

コメント: 2
  • #2

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (日曜日, 09 10月 2016 15:40)

    江美子さん、いつもコメントを有り難うございます☆
    ホントにハートの形ですよね!小さくて可愛い。。。息子さんもちゃんと覚えてくれているのは、嬉しい発見ですね。それがお嫁さんに伝わり、またお孫さんに伝わり。。。親やおばあちゃんが教えてくれた、そういう事、些細な事ですが言い伝えて継承していければいいですよね。

    子どもがいない私たちですが、お客さんに伝えたりとか、そういう所で別の使命(?)を果たせたら良いなぁと思います。

    種、有ったら持っていきます☆

  • #1

    村澤江美子 (日曜日, 09 10月 2016 09:16)

    風船蔓の種がたくさんできたら少し分けてください さるぼぼはたくさん作っているのですが種がなくて 子供が小さいころ風船蔓を作って種を見せてやってハートの形があるのよと教えてやっていたのですが大きくなっても覚えていて自分の妻に教えてやっていました 小さいときはいろんなことを吸収して記憶に残しているのだなーと思いました