· 

JAあしんまつりに初めて参加☆

毎年この時期に開催される、JAあしん(阿新地域=新見市)の最大のお祭り。昨日今日と開催中です。

 

私も属する農協女性部では、おこわ・うどん・牛丼・餡もちを販売。例年土日の開催なので、職業柄未体験でしたが、今回、私も前日に丸一日準備を手伝ったので「一度は見てみたい!」と参加してきました。凄い〜〜人人人!新見でこれだけの人口密度は久しぶりかも!

 

お祭りは遊びにいくだけじゃなく、自分が準備に関わると裏方さんの苦労を知る事が出来ていいものですね。普段私が調理するのは宿の定員プラスαほどで、おこわなら一度に一升程しか作りません。先輩方と一緒に沢山の量を、段取り良く手分けして作るのは良いモノです!

 

美味しく作る秘訣は勿論のこと、要領よくザルを洗うコツまで教えて頂きました☆笑

久しぶりの超快晴!冷たいものが嬉しいこの日。

 

丁度頂いてみたかった「ピオーネスムージー(新見名産の高級ブドウ入の飲むタイプのアイス)」をゲット。プロデュースした俵さんがいらして、少しお喋りも出来ました!新見市南部の洞窟地帯とピオーネ栽培地は重なっていますので、主人は、アドバイザーを務める草間台エコミュージアムとの繋がりを提案しておりました。

コメント: 0