2017年9月、今朝の雲海

2017年9月、鳥取との県境明智峠からの雲海
水引草、彼岸花、ウメモドキ。

まだ9月ですが、今朝は良い天気で放射冷却があり、「もしかして」と、車で5分の明智峠へ。

見えました!!!雲海!!!

今日は空気自体に湿気があったので、少し雲の量が少なかったですが、これから初冬に掛け、素晴らしい雲海の季節です。

次回は、初雪をかぶった大山(右手奥の台形の山)と雲海とのコラボレーションの写真が撮れれば♪お見せ致しますね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

村澤江美子 (金曜日, 29 9月 2017 23:31)

もう雲海が見えましたか?やはり大山に雪がかぶってからがいいですね。今日は錦帯橋・宮島に行ってきましたが、平日でも人が多いのにはびっくりしました。それとやはり外国人の方が多いですね。とってもいい天気で楽しい1日を過ごしました。

• #2

千屋アウトドアハウス ぱるきち (土曜日, 30 9月 2017 13:43)

こんにちは!江美子さん。書込み有り難うございます。

ここのところ、旅行日和な日が続きますね!ご旅行お疲れさまでした。。。宮島の鳥居もカープリーグ優勝をたたえるかの様に、赤く輝いてたでしょう!!

カープと去年のオバマさんの来広で、広島は日本人も外国人も旅行者いっぱいかな?!

• #3

村澤江美子 (月曜日, 02 10月 2017 00:16)

宮島の鳥居ですが案内してくださった方の話では色が褪せて塗り替える時期のようです。その鳥居ですが今までは台風とかに弱かったらしいですが今は上側に石をたくさん入れてふたをしてあるので安定感がとってもいいそうです。世界遺産になってからか渡るフエリーもとっても快適な船になっていました。
    船室で対面式のテーブルに座ったのですが、若い2人の青年は東京からでしたが今夜は広島に泊まり見学して帰るそうです。もう1組は少しカップルとしては年が離れているかなーと思ったのですがとてもおしゃれなお二人でしたが大阪からでした。大阪の街もとっても綺麗になりましたねというとご本人たちも実感しているようでした。宮島にはカキを食べに来たそうですが今は冷凍で少しがっかりしておられました。
    岡山県の日生にも近いから来てくださいと宣伝しておきました。「うえの」のアナゴ料理は調べておられて食べるには1時間待ちだそうでお弁当を頼んでいるので帰りの新幹線の中で飲んで食べると話されていました。旅は道ずれと言いますが、わずか10分間のお話でした。美しい女性の方でした。

• #4

千屋アウトドアハウス ぱるきち (水曜日, 04 10月 2017 17:15)

こんにちは☆再コメント、有り難うございます。

まさに旅は道連れでしたね!江美子さんにとっても、お喋りした方達にとっても、一期一会でお会いした人は旅行の中の一番大きな思い出になられた事でしょうね。

観光はもちろんかもしれませんが、女性に取っては、食事と買い物が大きな楽しみ。そして、出会いが一番の思い出ですよね。

フェリーが良い感じになってましたか!元住民が広島から離れると、住んでたとき以上にますます遠ざかってしまいましたが、また一度足を運んでみなくては。。。ですね。大きな発見が有りそうですね。