· 

願いをかなえてくれるお店

木と布のカントリー工房「アトリエ カシュカシュ」さん。私たちと同世代のご夫婦で経営されていらっしゃいます。場所は新見市新郷(しんごう)内、古民家民宿千屋アウトドアハウスから車で35分くらい。

カシュカシュ、という名前はかくれんぼという意味。山間にひっそりたたずんだ、小さなお店☆田舎に住んでる私でもいい感じ〜♪とわくわく^_^

 

店頭のモビールや棚などの雑貨や家具は旦那さま担当の木工工芸品。バッグや洋服などの布製品は奥さま担当。ハンドメイド(手作り)のオリジナル商品ばかり!

 

お二人は、新見市街地と福山ご出身で、東京で就職された後、倉敷経由でこちらへ移住。お家も内装などから全部手作り!

 

つい先日が開店20周年!おめでとうございます♡

ナチュラルカントリーな商品を見たり購入する楽しみももちろんですが。。。こちらのお店のすごいところは、手作り体験もさせていただけるんです!!

第一回目コサージュ作り(ペンションノアさんにて)
第一回目コサージュ作り(ペンションノアさんにて)
第二回目ベレー帽作り。左が今回作ったもの。元々私が持ってた右のベレーの形と同じ形になるよう、型紙からおこしてくださいました
第二回目ベレー帽作り。左が今回作ったもの。元々私が持ってた右のベレーの形と同じ形になるよう、型紙からおこしてくださいました。

一ヶ月ほど前、手芸をする会合の企画をたてる機会があったのですが、カシュカシュさんを講師でどうですか、とペンションノアさん(その時の会場)から紹介を頂いてご縁が出来ました。初心者でも気軽に作れるという希望に応えてくださり、その時はコサージュ作り。

 

コサージュ作りの相談中、私が何気なく

「私のかぶってるベレー帽を同じ形のを作ってみたいなぁ」

とつぶやいた(?!)所、

「じゃあ、一緒にやりましょう」と!

奥さまのはからいで、コサージュ作りが帽子作りへと発展したのでした(笑)

 

コサージュ作りは1時間弱で出来上がる簡単手芸でしたが、第二回目のベレー帽作りは、5時間ほども腰を据えてのご指導!!布の裁断等、基本やらコツやらみっちり教えていただいて、とーっても勉強になりました。

「千屋の今昔写真館」の看板の木工のリスちゃん⭐️
「千屋の今昔写真館」の看板の木工のリスちゃん⭐️
玄関の看板の下を支えてる木工の鳥さんがカシュカシュさん製。(2015年10月のブログより)
玄関の看板の下を支えてる木工の鳥さんがカシュカシュさん製。(2015年10月のブログより)

今回、初めてカシュカシュさんとたくさんおしゃべりしましたが、あたらめて家(=民宿)の中を見てみると、カシュカシュさん手作りの雑貨が二つ☆両方とも、カシュカシュさんファンのご近所さんが、プレゼントしてくれたものです。

 

そういえば、新見の友人宅にも、カシュカシュさんが作った家具やエクステリアを置いてるお家、結構多いです。人気ですね。

 

このクリスマスリース、木の枠を用意してもらっていれば、自分で飾り付けして簡単に出来るみたい。リースなら、春夏秋冬いろいろ作れそう。キャンドルスタンドにもなるって!

 

今後、手作り体験や手芸がお好きなお客さまがいらしたら、カシュカシュさんをご案内できるようになったらいいな、と思ったりしております⭐️

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ななぎ (月曜日, 25 12月 2017 17:40)

    かわいい!!行ってみたい!!!

  • #2

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (月曜日, 25 12月 2017 18:03)

    ななぎさん、とっても気に入ってくれると思います!宿から広島方面のお店だし、パッチワークお仲間で手芸を絡めていかがですか?!

    ランチはペンションノアさんでね♪

    夏なら鯉ケ窪湿原散策も⭐️