· 

千屋らしい冬景色と2017年のとんど焼き

この週末、日本には冬将軍が到来。昨日から今朝に掛けて千屋でも積雪。今、50〜60センチという所☆

 

古民家民宿千屋アウトドアハウスより車で2分の、いぶきの里スキー場も3本のリフトとも動き始めました☆☆嬉しいな、やっぱり冬はこうでなくちゃ。

 

一月に入るとモノトーンの景色が当然の千屋としては、何だかホッとしちゃいます。

寒い冬を通り抜けてこそ、春のありがたみがあるものです。山菜も雪が冬の間しっかりフタをしてくれて、沢山芽生えてくる気がします。

 

今日は1月15日、正月飾り(門松、しめ縄、鏡もちなど)を焼いて無病息災を願う、とんど焼きをしました。毎年朝一番にしていましたが、今年は雪も小康状態になった夕方前に。火のそばで餅を焼き、みかんを食べるのが楽しみの一つ。私どもの所ではお祭りの様に大々的にはせず、近所数家族で集ってひっそりと焼いています。

2017年、冬景色の古民家民宿千屋アウトドアハウス、積雪50〜60センチ
2017年、冬景色の古民家民宿千屋アウトドアハウス、積雪50〜60センチ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    静岡・磯部 (月曜日, 16 1月 2017 09:48)

    凄い雪景色ですね。こんな雪の処には過去数十年行った事かありません。静かで美しいでしょうね。此処、焼津は全く雪はありませんが、強い西風が吹いています。
    先日のNHK-BS「ぶらり鉄道旅」懐かしく見せて頂きました。お二人のご健闘を祈ります。

  • #2

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (月曜日, 16 1月 2017 13:32)

    静岡 磯部さま コメント有り難うござます☆
    関東や中部の太平洋側は、また別の意味で「冬」を感じますよね。。。それは寒い寒い風!コートの襟を立てて〜
    ここの地元の方もよく言われますが、雪の降る前が一番ぐっと寒く、降り止んだ頃は何故かあまり寒さを感じません。不思議なものですね。美しさに気を取られてるからか?雪かき(私はしません、旦那!)で温まってるからかな?

    テレビ番組もご覧頂いたんですね!有り難うございます☆☆

  • #3

    こにたん(小西) (火曜日, 24 1月 2017)

    ニュースで千屋が記録的な大雪と言っておりました。
    大丈夫でしょうか。
    雪には慣れていらっしゃるから大丈夫かな。
    京都は雪は少ないですが底冷えがきつくて寒いです!
    お体大切にしてくださいね。
    また4人で遊びに行きます(^^)

  • #4

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (火曜日, 24 1月 2017 18:22)

    こにたんさん☆
    お久しぶりです!今年もよろしくお願い致します☆

    ご心配頂き、メッセージ有り難うございます。
    先ほど、本日の「雪模様の写真」を載せましたので、どうぞお楽しみ下さい。(ホントにこんな呑気な事ばかり言って、バチ当たるかもですね。米子・智頭の車の立ち往生されてる方々、本当にお辛いと思います。ごめんなさい。)
    新規ご予約も有り難うございました!
    お会い出来る日、楽しみにしております。