· 

3年ぶりの大雪

ここ二冬ほど70センチ以上に雪が積もらず、少雪の年が続いてましたが、一週間程前から毎日雪雪雪、そして昨日の昼間は大雪大雪大雪でした。(普通は雪が夜に降り・朝止んで、驚きの光景というパターンなのですが)

 

更に今日の昼間もまだ降り続き。。。

 

今、約110センチ程の積雪です☆わお☆

2017年1月24日、新見市千屋花見、三年ぶりの大雪
2017年1月24日、新見市千屋花見、三年ぶりの大雪

家の周りは、雪かきした雪が乗っかってるので、さらに雪が積もりあげています。それも合わせて160センチ程積もってるかな♡確実に、身長157センチの私ぱるきちママ、雪の壁のてっぺんは見上げる感じです♪

今朝のNHKTVのニュース画面。「80cm岡山新見千屋 1月の最も多い積雪記録した地点も」
今朝のNHKTVのニュース画面。「80cm岡山新見千屋 1月の最も多い積雪記録した地点も」

なんでも、ニュースに寄ると、新見市千屋の積雪は、観測始まって以来1月としては一番多いそう。

このテレビ画面の「千屋」より、ここ「千屋花見」はさらに標高があるので、積雪はニュースよりも多いのです。

 

ココに11年しかまだいない私ですが、そう言えば、12月年末や2月に入ってからの同程度の大雪は有りましたが、1月は初めてかも?

2017年1月大雪、千屋アウトドアハウス前にて
2017年1月大雪、千屋アウトドアハウス前にて

てな感じで、朝からの全国ニュースのお陰で、大阪のお客様や、遠隔地に住む大家さん、広島の昔の同僚などなど、沢山のご心配の連絡を頂きました。

 

大丈夫です!!!まっったく問題ありません!

 

個人的にも、ホント雪が降ってホッとしてる私です。

雪かき(うちの場合はダンナ)が大変だったり、気軽に外に出れなくなりますが、やっぱり冬は冬らしく、千屋は千屋らしく☆です。

まぁのんきと言われるかもしれませんが、ホンネです。

 

 

これは何の写真か。宿にお越し下さった方はご存知と思いますが、家の門構えの石柱です。約一メートルですが、その石柱がすっかり雪よりも低くなり、埋ってしまってたのを雪を払いのけててっぺんだけ出しました☆

 

春夏秋に来られたお客さまによく

「一番多い時期は、この石柱ほど、雪が積もるんですよ。」

とお伝えしてびっくりされますが。

 

ね、ホントでしょ?


コメント: 4
  • #4

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (木曜日, 26 1月 2017 18:41)

    こにたんさんこそ、明るい励ましを有り難うございます♪

    私がここへ来て、年明けベースで 2006年・'08年・'10年・'12年・'14年(年明けベースで)と一年おきに大雪がありましたが、'15年'16年は雪が少なく。。。ようやく、大雪に恵まれた次第です☆

    今朝は素晴らしい快晴で、言葉をのむ様な景色でした!

  • #3

    こにたん (木曜日, 26 1月 2017 07:25)

    わお~~~!!
    すごい雪ですね!
    冬は冬らしく、雪を楽しんで……
    ぱるきちさんの前向き思考ステキです(^^)
    だんなさま、雪かきお疲れさまです!!
    かまくらできたら写真を見せて下さいね。

  • #2

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (水曜日, 25 1月 2017 06:22)

    MIさま、コメント有り難うございます☆
    ご心配頂いて有り難うございました、これでお天道様のお陰で、「かまくらを作れるな」とうずうずしています。残念ながら明後日は雨(!)の予報ですが、かまくらは一度雨で雪が固まった方がいいとも。更にその後新雪が降れば良いかな!!

    などとまた呑気な事を思ったりしています。

    米子や智頭町と別に、昨日は岡山北東部の西粟倉でも車の立ち往生が有った様です。たまたまそこに居合わせて巻き込まれた方にとっては、とんでもない災難でこりごりと察します。雪の中の車の運転は油断禁物ですね。

  • #1

    MI (水曜日, 25 1月 2017 00:45)

    雪の千屋。夏の千屋しか訪れたことがありませんが、冬景色もまた壮観ですね。石柱が埋まっている写真には驚きました。テレビのニュースを見て心配していたのですが、ブログを見て胸を撫で下ろしております。110cmの積雪の千屋もいつか訪れてみたいと思いました。「冬は冬らしく」というぱるきちママさんの考え方に賛同!