· 

第八回哲西きらめきひな祭り

哲西きらめきひな祭り会場の入口、手描きの花の絵!横5mくらい。。。すごい!
哲西きらめきひな祭り会場の入口、手描きの花の絵!横5mくらい。。。すごい!

古民家民宿千屋アウトドアハウスより車で40分ほど。新見市哲西町の役場を会場として、例年行われてる哲西きらめきひな祭りへ行って参りました。5年ほど前から毎年楽しみにお邪魔しています。

哲西町の住民より貸し出された、三次人形たち。圧巻!
哲西町の住民より貸し出された、三次人形たち。圧巻!

一番のメインは、江戸中期から作られ始めた、三次人形。流行っていた頃は、広島の三次〜岡山の津山の辺りで作られてたので、ちょうど県境に位置する哲西町に残ってたんですね。各家庭の蔵に眠っていたものを借りて陳列してあります。この写真はほんの一部!人口約3千人の地区でこれだけ集められるとは、すごい!

 

三次人形は、今の「おひな様」と違って、基本は菅原道真の人形で、男の子でも女の子でも、一子もうける度に贈るそうです。「賢くなるように」ということですね。それと別に男の子には武者人形、女の子には左の写真のような立ち雛などを贈って祝ったとのこと。

 

ちなみに、ここ千屋の風習は、三次人形ではなく、掛け軸のおひな様。うちのは今の雛飾りと同じくお内裏さま、三人官女たちが描かれてますが、あるご近所さんの掛け軸は菅原道真の絵のがありました。「なぜひな祭りなのに菅原道真?」と思いましたが、今日、三次人形の謂れを聞いて、つながった感じ。なるほどと納得☆

竹筒に桃・ネコヤナギ・餅花、春の花!
竹筒に桃・ネコヤナギ・餅花、春の花!

哲西のおひな祭りは、毎年、何かしら新しい楽しみがあります。住民みんなで頑張って手作りしてるのが伝わってきます!右上の写真の左の生け花、会場で手取り足取り教えていただきながら生けたもの。わずか500円で宿にも春の花が♪

 

******

 

新見市街地でも「にいみひな祭り2018」が3月2日〜5日まで開催されます。こちらも、地元住民の方のボランティアガイドさんが頑張ってくれます。ありがたいですね。

 

******

 

春近し!宿の前も、今、こんな景色に変わっています。2月13日付けのブログと比べてみてね。ユキヤナギの芽が膨らんできています。ご近所の日当りの良い場所にはフクジュソウもさいてました!