· 

岡山県美作市「農園キッチン プンゲンス」さんへ

先週の結婚記念日と宿のママ誕生日のお祝いで、かねてより行きたかった「農園キッチンプンゲンス」さんへ行って参りました。古民家民宿千屋アウトドアハウスから、一般道経由で二時間ちょっと。

プンゲンスさんのランチ
左上から、季節のサラダ(11種の採れたて野菜!)、自家製ベーコンとホウレンソウのソテー、サツマイモのレモン煮、大山鶏の低温ロースト、金時豆の甘煮、コマツナのおひたし、富有柿、海田自家製番茶、ご飯(ヒカリ新世紀+古代米黒米)、みそ汁(シュンギク、自家製秘伝まめ味噌)、ショウガの甘酢づけ、ナタマメの漬物

一度テレビで拝見し「行きたい!」、その後、ここのご主人さまが千屋にご縁が有る方と耳にし、ますます「いつか必ず!」と。。。願いが叶って、ハッピー♪

 

まずサラダが美味しい!やはり寒冷地、野菜が甘くて柔らかい〜〜。米・味噌をふくめ、野菜はぜーんぶ!自家製。ベーコンも手づくり。(逆に自家製でないものは「大山鶏」などお品書きに添え書きが有る)お惣菜部門担当の奥さまから、お店を始めたときのことや、黒米栽培のご苦労などなど、快くおしゃべりにつきあって頂き、私たちのおなかも気持ちも幸せ♡旦那サマが外出先からお戻りになれた後は、千屋の話しでも盛り上がりました。

 

また、お食事だけでなく、これまた自家製の番茶、地元産の煎茶が特筆もの。お茶も大事だなぁと改めて感じたり。。。

 

私たちの写真の外に、白い半球上のものが見えますか?こちらは、何と展望台!!以前、母屋が隣に有り、そこの二階から移動して入れたそうです。泊まれないのが残念〜〜星のうんちくを聞きながら観れたらどんなに素晴らしいでしょう☆ミ

 

旦那サマの地元の産物や自然を活かして、元々の美作市海田の特産物の黒米やお茶、野菜を味わえる場所。

美作市海田の魅力がギューっとつまった、「農園キッチンプンゲンス」さんでした。

 

次回は季節を変えて違う野菜の時。。。メインも違う岡山黒豚か奈義牛に。。。またお邪魔させてくださいね!!