· 

Enjoy around Home、山菜採り

コロナウイルスによる緊急事態宣言が緩和されつつありますが、、、

 

4月中旬より絶賛開店準備中(=休業中)の古民家民宿千屋アウトドアハウス。毎日、おウチや庭の手入れ、畑作り、保存食作りなどなど、Stay home, enjoy homeにて暮らしております。近所では、ちゃくちゃくと田植えが進み、カエルの声も響き、例年と変わらぬ初夏の田舎の素晴らしい光景にホッとさせられます。

 

というか、今年はより一層自然の美しさに感銘を受けてるかもしれません。ホッとするっていうより、ハッとする感じでしょうか。

 

ぱるきちまま、家ではタンス部屋と台所の片付けまで終わりました。最近のニュースで、

「Stay homeで断捨離する人が増えて、ゴミ出しが増えていて、特に衣類ゴミがすごい」

と聞きました。私もそのうちの一人かな(汗)すみません。でも、3R心がけてます!リデュースでなるべくゴミにしないよう、ぞうきんにリユース・きれいなものはユニセフのバザー用でリサイクルにと仕分けしてます。


丁度、コロナウィルスが日本全国猛威を振るい始めた三月中旬から、山菜採りで毎日猿になってます^_^山菜採りなので、厳密に言うとhomeではなく、徒歩圏内のaround home(家の周り)ですが、、、。

 

どんなものがあったかな〜採った順番で。。。

 

フキノトウ

ノカンゾウ

ヨモギ

ツクシ

葉ワサビ

ゼンマイ

ワラビ

コシアブラ

ハナイカダ(ママコナ)

ノビル

エドブキ(太いフキ、煮物用)

ヤエザクラ

コゴミ

タラの芽

ヤマウド

タケノコ

サンショ

イタドリ(シャジッポ)

スギナ(お茶用)

 

そしてもうすぐ

ドクダミ(お茶用)

サンショの実

タキミズナ

ミョウガの芽(花は盛夏ですが若葉は6月頃)

ツワブキ(細いフキ、キャラブキ用)

クマザサ(お茶用)

 

写真をクリックで、説明有り。

お客さま用には、長期保存(塩漬けや茹でて乾燥)や、保存食に変身。

 

で、今年は、主に自分用に日々の食事で消費中♪自分のためなので、簡単手抜き料理(笑)

写真をクリックで、説明有り。

山菜に関係ありませんが、こんなのも作りました↓写真をクリックで、説明あり。

今日も今からタケノコ掘りと、採ったスギナを洗って陰干し。スギナはお茶作り。

 

次回は食以外の報告をしたいと思います♪