· 

吹屋の「紅や」屋根の葺き替え

まだ暑い日中、何人もの職人さんが作業をされていました。現在お店は休業中なので、隣の金子やさんで喫茶をされています。
まだ暑い日中、何人もの職人さんが作業をされていました。現在お店は休業中なので、隣の金子やさんで喫茶をされています。

古民家民宿千屋アウトドアハウス手づくりマップにも載せている、岡山県高梁市吹屋の紅や・金子やさん。

 

紅やの屋根の茅の葺き替えをしているのは聞いていましたが、昨日の新聞の地方版に載っていたので、行ってきました。

 

オーナーの大場さんとは、主人は10年来の友人。喫茶店と宿、という違いはあるにせよ、

「地域の中の施設」

という見方の考えを持っていて、また、行政とは一線を画して行動しているという似た部分があり、時々、意見や情報交換をしているようです。

 

吹屋では毎年どこかしら一軒が茅葺きの葺き替えをしていたのですが、

「これは見たい人が多いに違いない!」

と大場さんが新聞やテレビなどで、はじめてお知らせをしてみたそうです。その昔はご近所で見れる当たり前の景色だったでしょうが、いまではこんな機会がなければ滅多におがめないですもんね。


私は三年ぶり位に吹屋に行きましたが、既存の施設に加えて、道路沿いにベンガラ染め体験のお店がいくつか、お食事どころのバリエーションも増えて、ギャラリー等々。。。色々立ち寄る楽しみが倍増していました!!チョット前までは、殆どの人が老舗の邸宅跡や吹屋小学校を見る2時間コースというところでしたが、今では充分に半日は楽しめるかな!!日本遺産「ジャパンレッド」発祥の地になったこともあり、ますますおもしろい方向に進まれていました!