· 

方眼が好き

宿のママは、30年来の方眼ノート好き。

字があまり上手でないので、方眼で書くと揃ってきれいに見える気がします。

 

2020年も10月半ば、来る2021年のスケジュール帳を用意しました。

左から、ナカプリバイン5ミリ方眼ノート、ナカバヤシのロジカルダイアリー、ツバメノートの5ミリ方眼メモ紙。全部A5
左から、ナカプリバイン5ミリ方眼ノート、ナカバヤシのロジカルダイアリー、ツバメノートの5ミリ方眼メモ紙。全部A5

2021年は、写真中央ピンクの、ナカバヤシのロジカルダイヤリー(ロジカル罫マンスリー+ロジカル罫ノート)に決定!

ロジカル罫は勉強ができるノートで有名。厳密には方眼ではないのですが、罫線+ドットで方眼に近い使いやすさです。

 

ちなみに2020年は、憧れの「ほぼ日」のday-free(方眼マンスリー+方眼ノート)で、紙がすごく薄いのにかなり丈夫でいい所もある反面、字の大きい私には4ミリの方眼は細かすぎました。来年度に6ミリ罫線のロジカルを選んだきっかけの一つです。

ロジカルダイヤリー、A5の月間ブロックタイプ。
ロジカルダイヤリー、A5の月間ブロックタイプ。
左はツバメノート、右はナカプリバイン
左はツバメノート、右はナカプリバイン

このロジカルダイアリーは、わざと後半のフリーノートが少しになってて、利用者の好みの2冊めをくっつけられる仕組みになっています。おお、いいね!

そこで、私は2冊めにナカプリバイン(フリーノートとして)、3冊めにツバメノート(切離せるメモ紙として)を選びました♡両方とも、5mm方眼。

 

下町職人のおじいちゃんで有名なナカプリバインと、抜群の書き味で知られるツバメノート。両方とも、ノートづくりにはもちろん、方眼にこだわりある会社なので、嬉しい♪紙質もしっかりしてて、やっぱり厚みがある方が私には書きやすそう。

 

来年、世の中も宿も上向きになりますように^_^v



去年までは、マイペースながら若さに任せてバタバタと過ごし、スケジュール帳は沢山書けるウィークリーを使ってました。

 

が、私も今年56歳。2020年からマンスリーに変えてみました。

一日にこなす事は、無理なく厳選していきたいし。

ぱっと見渡せるので、俯瞰してスケジュールが組め、おっちょこちょいの私も間違いがおこりにくいし。

そんな良さがあったので、気に入ってしばらくマンスリー続けます。

その分大きさは、B6から一つ大きくA5へ。ますます小さい字は苦手なお年ごろになりました笑

 

そんなこんな、選ぶスケジュール帳も変わってきましたね。