· 

雲海再び・備前焼・ランチat岡山市

ぱるきちママ夫婦は、来週結婚15周年。来週は時間があわないので、昨日、終日プチ旅行に行ってきました。

明智峠から。雲海に浮かぶ如くの大山。
明智峠から。雲海に浮かぶごとくの大山。
千屋も霜が降り、ホウレン草が真っ白!野菜が美味しくなリマス!
千屋も霜が降り、ホウレン草が真っ白!これから野菜がますます美味しく!

まず、雲海再び。

冷え込んだ晴れた朝。前日、大山の初冠雪のニュースを聞いて

「もしかして、雲海と冠雪した大山が見れるかも」

と、明智峠へ。大山の雪は溶けていましたが、素晴らしい雲海でした。



現代作家さんの作品は撮影可になっていて、、、笑
現代作家さんの作品は撮影可になっていて、、、笑

それから、岡山県立美術館の「The備前」展へ。11月8日までの展覧会で、岡山県内では話題を呼んでいます。主人がこの5月より月2回、陶芸を習っていることもあって、行こう!と主人の発案でした。

 

室町時代から現代まで、備前焼の歴史、本物の凄さにただただ見入りました!

主人が

「全く初心者とは言え、陶芸を始めたから勉強になった」

 

と言っておりました。ほんと、自分が実際に少しでもしたことがあるものは、よりすごさが感じられたり、見るところも変わってきますよね。

 

私も、次回は「ああいう形の茶器を作れればいいな」と思うのを見つけました。(作れるのか?!ぱるきちママ。。。)



その後、岡山市の人気のお店に遅めのランチへ。「キッチンほりぐち」さん。

ボリュームとあつあつウマウマの味を堪能し、店員さんも忙しい中感じよくてほっこり幸せ。

デザートもいただき、ゆっくりできて15周年を二人で祝いました☆