· 

千屋の餅工場でお手伝い

餅工場のパワフルオーナーGさん・先輩の方々と記念撮影^_^V外は雪景色!
餅工場のパワフルオーナーGさん・先輩の方々と記念撮影^_^V外は雪景色!

岡山県新見市千屋は、全国的?!には、千屋牛が有名ですが、餅も名産なのは、皆さんご存知ですか?

千屋の田んぼは、9割ほどもち米(品種はヒメノモチ)です。きれいな水・もち米に適した冷涼な気候で育ってるので、すごーく粘りがあるウマウマの餅ができます。古民家民宿千屋アウトドアハウスでも、年末からしばらくの間、夕食で餅をお出ししています。

 

千屋には小さな餅工場がいくつかあり、ぱるきちママも今年初めてお手伝いさせてもらいました。

白餅と黄色がゆず餅。
白餅と黄色がゆず餅。

今までも、毎年お隣のおウチの餅つきで参加させてもらっていましたが、米を計る所から最後のパッケージまで、通して全部の工程を経験できたのは初めてです。もちろん、初心者の私がお手伝いできたのは、ホンの一部ですが。。。

 

大変に貴重な経験ができました!

 

餅のことだけでなく、千屋のあれこれを教えてもらいながら、和やかにお手伝いさせていただき、充実した時間を過ごしました。

白餅・ゆず餅・豆餅・草餅
白餅・ゆず餅・豆餅・草餅

なにしろ、「一つき」(今は機械が搗くので「一まわし」とも言います)が二升五合(精米3.75キロ)なのも最近知った程、超初心者のぱるきちママです!そそっかしい上に余りの無知さに、先輩方はあきれていらしたと思いますが、優しく辛抱強く教えてくださり、感謝感謝!

 

お昼には、パワフルオーナーGさんの手間ひまかかった山菜や茸を使った、千屋らしいおかずもいただいて、働きに行ったのか、おもてなしいただいたのか?分からない程、楽しいひと時を満喫!

 

最後には、初心者の私のわがまま聞いてもらっちゃいました。私の希望で作らせてもらった餅4種。春に摘んだヨモギ、先般のブログのユズ、ご近所の方にいただいた黒豆が餅に変身。

 

Gさん、大変にお世話になりました!!

*******************

 

そして、宿にお越しくださった皆さま、HPをご覧いただいた皆さま。

今年は大変にお世話になりました。

皆さまにとって、来年はもっと晴れやかで穏やかな、上向きの良い年となりますように、心よりお祈り申し上げます。