· 

紅茶とスィーツ「オトノハ」、新見市草間に開業

新見市草間台に喫茶店「オトノハ」さんがオープンしました。

 

古民家民宿千屋アウトドアハウスから、車で約50分。ざっくり言って、井倉洞の上の辺り。カルスト台地ならではのソバ畑や果樹園が広がる草間台のメイン通り沿いです。

 

うちの宿のお客さまは、井倉洞満奇洞や宿で案内する洞窟に行かれる方も多いので、このような場所ができて大喜びの私たち。早速お邪魔してきました。

ほっこりとおウチカフェ的な、こじんまりした可愛い空間、ご夫婦で営まれています。

お二人は、お隣の黒川商店さんの経営もされていて、前から

「この草間台に、地元や観光客の方たちがお茶ができるところを作りたいね」

と話されていたそうです。

主人も関わっていた草間台エコミュージアムと連携し、この地域のいろいろなものの一息つける場所になったら面白いですよ、と言っておりました。

 

お二人揃って穏やかでおもてなし好きで、私たちもつい長居をしてしまいました^_^

 

紅茶と甘いものとランチ(カレーとサンドイッチ)を提供されていますが、

これから様子をみながら、ゆっくり展開を考えていこうと仰ってました。良いですね!

ほぼ私たちと同年代のお二人さま、マイペースに楽しんで長く続けて欲しいなぁと思いました。

 

奥さまがいろいろと勉強して来られ、

紅茶は世界のオーガニック紅茶と和紅茶(日本の各地で生産された紅茶)など提供されています。

今、自分の畑にお茶の苗を植えたばかりとのことだったので、

いづれは「草間の地紅茶」が頂けるようになるのかもしれませんね!

お店の机の上に「地紅茶とは、料理で例えると郷土料理」と説明があり、興味を引かれました。

その土地その土地の緑茶・料理・お酒と同じく、紅茶もあるんですね。

 

営業は土日10時〜17時、月11時半〜17時。

電話 0867-74-2017

草間郵便局前