· 

おウチカフェ「掬(musubi)」岡山市北区

はずせない用事があり、久しぶりに岡山県南へ。

その帰り道、古民家を利用したおウチカフェでランチしてきました^_^v

岡山市の郊外で、田んぼや畑が残り、目の前には中学校。でおもわず「ただいま!」と入りたくなるのんびりした雰囲気。

 

1000円のランチをいただきました。夏らしく、豚しゃぶそうめん♪

お部屋には古いものや可愛いものがたくさん飾ってありますが、あくまで自然な雰囲気。ほんわかくつろいでしまいました。

 

ご店主さんは本職がテーブルコーディネートの先生でいらっしゃり、時間の取れる時だけ、おウチカフェをオープンされています。テーブルコーディネートは器や花などを飾る所で終わってしまうので、おウチカフェをさらなる表現の場として始めたいと思われたそうです。

 

主人もサラリーマン時代に旅行業者で、旅行をつきつめると自分で小さな宿を経営したいという思いになったことと通じる所が有るな、と気づきました。自営業を始めるってそんな所から始まるのかも。

 

そして、OLを辞めてテーブルコーディネーターを始めたこと、女性一人で古民家を借りて一から立ち上げたことなどおしゃべりくださいました。

ぱるきちママは、宿の立ち上げ時には関わってないので、そんな話を聞くと

「すごいパワだなー!」

と感心します。苦労のない私なので、その分、いろいろ頑張らなくちゃと刺激をいただきました。

 

また、お邪魔いたしますね。

 

掬(musubi)さんは、facebookで営業日を確認の上、行かれてくださいね。