· 

冬、作る。米麹・かまくら。

もうすぐ120センチの石柱が雪で埋まる!
もうすぐ120センチの石柱が雪で埋まる!
ミニかまくら。イエイ!
ミニかまくら。イエイ!

またごっそり積もりました!

120センチほどある、古民家民宿千屋アウトドアハウスの門柱ももうすぐ隠れそうです。

ほんっと久しぶりに、ミニかまくらも作ってHAPPY!

10年以上前に作った時と、同じ服着てる。。。もうすぐ還暦だが精神年齢も変わってないか、、、。

前回は私一人で作って2時間以上かかったけど、今回ダンナが手伝ってくれ、ナント30分足らずで出来上がり!

米麹作り、4回目。
米麹作り、4回目。
米麹からのカレー味噌。
米麹からのカレー味噌。

お惣菜に使う、塩麹、甘酒、玉ねぎ麹、りんご麹、麹水、キムチの素。

 

米麹を二週間に一度は購入しているので、

お宿の仕事が落ち着いてるこの時期、せっかくだから自分で作れるようになろう!

 

1-2回、失敗だったり中途半端な結果でしたが、3回目からなんとかイイ感じに作れてます。

タイミング良く、料理活動家のヒロ松本さんの麹の無料講座と丁度重なり、学びながら実施できました。

さらにタイミング良く、手作りの「カレー味噌」。自分の賄い用カレーは手抜きで市販のルーでなんとかしたいとずっと思ってた折、instagramで見つけました。

自分で作った米麹で、カレールー仕込み!!!

 

和風なカレールーになっちゃうかな、どうかな。半年後のお楽しみ。

これで市販のカレールーとおさらばできるといいな。

 

※参考にさせていただいたparyoさんは「カレーライス味噌」と書かれてましたが、カレー味噌と呼ばせてもらってます。