· 

本わさびと千屋牛の食堂、3月下旬OPEN

「千屋博労定食」
「千屋博労定食」、内容・価格とも構想最終段階だそう
旦那さんのご実家を一部改装した「千屋博労会館」!
旦那様の実家を一部改装した「千屋博労会館」!

2年前の本わさびの畑のブログにはお名前は伏せていましたが、その竹本さんご夫婦が、3月下旬に千屋に

「千屋博労会館」

をオープンします。名前のユニークさにびっくり、サイコー!!

博労(ばくろう)とは、家畜を売買する人。

千屋には、昭和40年頃まで、牛市が年2回たち、大勢の博労が出入りしていました。

本わさびとご飯は、両方とも竹本さんが千屋で育てたもの!美味しすぎる〜!
本わさびとご飯両方、竹本さんが千屋で育てたもの!美味しすぎ〜!右にはワサビの醤油漬け、ワサビ味噌、左上が葉わさびと茎の天ぷら!

お二人は、共に教職の管理職を経て定年退職、地域に合った今までにない活性化方法を考え、旅に出、勉強・模索され、実現されました。

素晴らしい!

 

昨日、私たち夫婦お招きいただき、予定メニューをいただき、色々とお話をお聞きしました。

追加メニュー…ワサビを乗せたアイス。コーヒーは新見のこだわりの焙煎士さんのもの。
追加メニュー…ワサビを乗せたアイス。コーヒーは新見のこだわりの焙煎士さんのもの。

自分で擦った本ワサビを乗せた白米!

絶品!!わお。

 

その他もワサビの天ぷら、ワサビの醤油漬け、ワサビ味噌、ワサビのそば汁、ほうれん草と葉ワサビのおひたし…

元々料理上手でいらっしゃる奥様の数々のお惣菜もこれまた感激🎵

 

そして、オプションで特上千屋牛も。

 

うまーい!

窓から見える小さなわさび田も、もちろん手作り^_^
窓から見える小さなわさび田も、もちろん手作り^_^

3月下旬にオープン予定。

 

金土日営業で、ワサビの仕込み等あるため、予約制です。

 

弊宿にお越しのお客さまにも、二日目のランチなどにおすすめ!

良い選択肢が増え、私たちも大変嬉しいです!!

 

--------------------------------

千屋博労会館

営業 金・土・日 11時〜15時

ご予約は2日前まで、09048908960