· 

チョコレートにかける若く可愛い起業家

2022年02月27日山陽新聞記事、チョコレート起業家、田口愛さん。
2022年02月27日山陽新聞記事、チョコレート起業家、田口愛さん。

昨秋ご宿泊のご夫婦さまにお嬢さまが起業して、ガーナのカカオに関わられてるとききました。この度、そのお嬢さま田口愛さんと同僚のスタッフさん4人でお越しになられました。

 

田口愛さんは、美しくたおやかな雰囲気ですが、皆が驚く、信念を貫くパワーとバイタリティーの持ち主。その信念とは、チョコレートでガーナと日本をつなぐこと!!

ガーナにチョコレート工場を作ったり、カカオ豆の流通を改善したりと奮闘中。

チョコレートぎっしりのチョコテリーヌ。
チョコレートぎっしりのチョコテリーヌ。

↑このチョコテリーヌはまさにカカオの宝石箱。

 

宿ご出発後は、新見市のCHOCO'SカフェFukuさんへ。

愛さん曰く

「日本各地のチョコレートを食べ歩きして、Fukuさんのは美味しかった!ぜひお邪魔してみたい。」

Fukuさんも、ガーナ産のカカオについて知りたいことがあった様子、双方にとってとても楽しい逢瀬になったようでした☆


田口愛さんご自身、MAAHAという名前で、チョコレートの製造販売も手掛けられています。

写真はその商品の数々。

 

チョコレートを通じて、ガーナと日本・新見がつながっていくのが感じられたひと時。ありがとうございました!!応援しております!!