· 

蒜山「森の中の喫茶とお宿 もりくらす」さん

岡山県真庭市蒜山の「GREENable Hiruzen(グリーナブルヒルゼン)」へ行ってきました。

建築家隈研吾さん設計で、

東京に建てられたものを移築した、真庭市の木材を使った建造物。

 

岡山へWelcome back!ということ、

サステイナブルな自然との共生を意味するブランドということで、

最近注目を集められています。

 

3枚目の写真、これがCLT(直交集成板)です。

何枚もの板を貼りあわせ、強度を上げているのが特徴。

 

メインの「風の葉」という建物と、美術館など。

「風の葉」という名前ですが、よく見ると上と横にビニールが貼られていて風が感じられず、施設の中は人工芝。。。ちょっと残念な気も?


その帰り道、宿のお客さまからおススメいただいてた「もりくらす」さんへ。

ご夫婦お二人で営まれている、お宿と喫茶。

木造りなのは先ほどの分と同じですが、こちらは、一から手作り!

鉄骨だけ大工さんで、後はオーナーさんが作られたそう!

もともと生えていた木も建物をぶち抜く様にそのままだったり、

ハンモックあり、レトロなインテリアありで素敵^-^

 

お宿は一日一組。うちと同じですね。

吹き抜けのテラスを挟んで、道に面した右側が喫茶、森に向かう左側がお宿。

 

散歩道もご自身で整備。。。おお。すごい。

わが宿は、すでにある道を草刈りするだけで大変なのに!!

 

景色がいいのはもちろんのこと、

お二人さまとも穏やかで感じ良く、のんびりさせていただきました。

ケーキや厚切りトーストもおいしく、心込めて作ってらっしゃるのが伝わってきました。

 

なにしろ、やっぱり思いあるオーナーさんが経営されるお店って、

キラキラしていて居心地がいい!!

 

お二人とも、昔のJALのエプロン。お似合いです!

また一つ、近くにお気に入りのお店が増えました。