· 

農の生花〜農協女性部総会の花展示

今日は「晴れの国岡山JA女性部」の総会。

今年は私の所属する相文(あいも)支部がメインの壇上花の係。昨日、近所の方達と一緒に作品を作りました。

 

事前に皆口々に、

「5月に入るといろんな花が増えてくるけど、今の時期はどうかなぁ」

と言ってましたが、少し動くとあるある!!いろんな花や新緑がたくさん!

 

家の土間で刺して一度大まかに作品を仕上げたあと、解体して車で会場まで運びます。

「晴れの国岡山女性部通常総会」壇上。新見中心部の農協の大会場にて。
「晴れの国岡山女性部通常総会」壇上。新見中心部の農協の大会場にて。

家にあるたご(担い桶)に、今の季節、近所で咲いてる花‥‥枝垂れ桃(赤とピンク)・桜・庭桜・雪やなぎ・レンギョウ・スイセン・チューリップ・木瓜・梨・まだ咲いてない小手毬とガマズミ・菜の花、もみじやギボウシの新芽・キフジ、、、ナントまだ咲いてる梅も!

 

ここ千屋では、梅の終盤に桜が満開で桃が咲き始め。スイセンや椿も一緒に、一挙に春がやってきます。でも、私が16年前に来たばかりの頃は、スイセンや菜の花の盛りはGWだったと思うと、温暖化、進んでいます(涙)

 

会場で活け直していると、新見市南部の他地区の支部長さんが

「まだ桜が!うちはもうボタンが咲いてるよ!」

とびっくりされていました。新見市街地ではもう新緑とフジの花ですもんね。

 

花器の前には、50年前の息子さんへの皐月人形!

ここの地らしくて素敵でしょう。

 

会を進める各支部長さん方は、連日のご準備で大変そう。少しでもお手伝いができてよかったです。

 

今日の総会が素晴らしいものとなります様に!!