以前、お客さまとして何度かおこしいただいた、備前焼作家「森大雅」さんの展示会へ行ってきました。
備前作家3人の出展での三人展、全部備前焼とは言っても全く違う作風で楽しみました。
以前、美術館へ古備前焼の展示を見に行きましたが…
やはり今の作家さんの備前焼は面白かった〜!
色々と、新しい方法や変化を取り入れられてて、興味津々⭐️
ダンナもまっっっったくの素人ながら、4年ほど前から陶芸を習い始め、宿のリピーターのお客さまへのお祝いとして(結婚祝いとか)マグカップなどをお渡しさせてもらっています。
陶芸の基本的なことを少しは勉強してるつもりのダンナ、森さんに数々の質問をしておりました。
最近は、欧州や東南アジアでも展示会をされてるとのこと。
また、特に欧米の陶芸家を目指す方たちが、工房のお手伝いをされていらっしゃる様子。
作陶の奥深さに少し触れることができた、貴重な機会でした。
今回の展示会は、触れて良いということで遠慮なく手に取りました。
カクカク
のたりのたり
トゲトゲ
…など、森さんは、今、「オノマトペ」作品をテーマに作られています。
その中でも、私は『のたりのたり』に吸い寄せられました。
見て素敵なだけじゃなくて、持つと手にしっくり。。。わぁー。いいなぁ。
森さんのギャラリーや窯は、宿のある千屋からは岡山でも対角線の反対側にあって、ちょいと離れますが、備前焼にご興味がある方は事前予約の上でぜひお越しくださいとのこと。
備前焼にご興味のあるお客さまにもぜひご案内できたらいいな。
森さんたち三人さんのギャラリー
森さんの窯で陶芸体験
https://taiga-mori.urkt.in/direct/offices/1437/courses
ちょうどご在廊だった森さん、ありがとうございました!