· 

ミニミニ洞窟探検~岡山県新見市の鍾乳洞をケイビング

先日、お泊まりのお客様のご希望で、洞窟探検(ケイビング)へご案内しました。
井倉洞、満奇洞と言った、岡山県新見のいわゆる観光名所の鍾乳洞ではなく、知る人ぞ知る天然のままの洞窟です。

 

今回のお客さまは、普段特に運動されない70代の方もいらしたので、初心者コースをご希望。

そんな洞窟ですからモチロン電灯などは点いていませんので、手に手に宿で用意した懐中電灯を持って頂いて、鍾乳洞を進みます。


「探検したい!!」と張り切って来られる方達でなくても気軽に楽しめる20分くらいの入門編のミニコースですので、気をつける事といえば、多少ぬれてもいい運動靴か名が靴を履く位のもの。古希になられる女性もご一緒でしたが、大変に皆さん楽しんでくださってました。洞窟の入り口からたった100mくらい入るだけですが、まっくらな闇・手つかずの鍾乳石など、本格的な雰囲気を楽しめます。小学生・しっかり歩ける幼稚園の子どもさんづれのお客さま方も、このコースを良く探検されます。


本格的に探検したい方には、汚れても良い格好を用意して頂いての一時間半程度の本格的洞窟探検コースをご案内していますよ!