· 

岡山県新見市の偉人、山田方谷記念館

山田方谷記念館へ行きました。日本史にとても疎い私は

お名前の読み方さえ分かっていませんでした。とても偉大な方で知らなかった事をとても恥ずかしく思いました。江戸幕府幕末の備中松山藩(今の岡山県高梁 市)の財政の立て直し、大政奉還上奏文の作成、引退後は閑谷学校の再建を始め教育にあたった事で有名です。何故ここ大佐町(千屋アウトドアハウスの隣町) に記念館があるかというと、山田方谷さんが敬愛していた母方の郷里で塾を開いていたためです。山田方谷さん、日本史に興味が有る方は是非是非いらしてみら れたら良いと思います。説明のビデオも有りますが、館長さん初め、とても熱心な係の方が運営されてますので、お時間があれば、質問等にも答えて下さるそうですよ。
電話:0867-98-4059 休館日:月、火曜日