· 

剣山(けんざん)登山、軽々♡

古民家民宿千屋アウトドアハウスのお部屋から北を見ると、岡山と鳥取の県境にある剣山(けんざん、標高965メートル)があります。宿より車で3分で登山口です。

前からずっと登ってみたかったのですが、今日ようやく願いがかないました。
登山口には車も何台かなら停められます。そこからだいたい30分、ゆっくり行っても40分くらいかな。慣れてない方でもオッケーな感じです。
剣山山頂からは大山の見える鳥取県、千屋温泉いぶきの里スキー場千屋アウトドアハウスが見える岡山県が一望に見えます。宿とはたった300メートルく らいしか標高が変わらないのですが、山頂付近は普段見られないお花や木が生えていて、往復でたった3時間あまりの登山でしたが、いい気分でした。
今度はおにぎり持って行こう!

 

写真は(左右の写真が繋がってると思って下さい)、山頂から千屋方面を臨んだ景色です。