· 

寒空にはスゴい数の星

古民家民宿千屋アウトドアハウスのある新見市千屋花見でも今朝は特別寒く、初めて最低気温が氷点下を下りました。いよいよ立冬も過ぎ、冬がやって来る予感です。

近くのいぶきの里スキー場も、造雪機を動かし始めました。
宿のインテリアも順次冬らしく暖かく準備中です。
寒くても、澄んだきりりとした空気なので気持ちいい、、、と思いながら、今日18時ころ、自宅前で車を降り立つと、真っ暗な空にはまさに満天の星。ひょっとしたら、プラネタリウムよりも多いかも。
勿論、天の川も見えます。北の空には、星座の事に全く詳しくない私でも分かるカシオペア座。あーんこれしか分からないなんて。空には星が何億何千万とある…というのは、本当なのねぇ、しかも近眼の私でもこんなに見えるなんて。。。
主人も、ここへきて10年以上経ちますが、今だに「凄い星だ!」と感激する事があるそうです。
※星の写真を撮る技量はないので、伊藤さんのホームページから画像をお借り致しました。有り難うございます。