· 

無明谷(むみょうだに)

先日、井原市(いばらし、岡山県南西部)へ行くため、成羽町を抜ける道を利用しました。普段通らない道です。

その道沿いに「無明谷(むみょうだに)」という看板。私は聞いた事が有りませんでしたが、目的地へ行くまで時間に余裕が有るから、という然も無い理由で無明谷へ入って行きました。
しかし、しかし!それはそれは素敵!石灰岩むき出しの渓谷の間に流れる小さな川、その横に曲がりくねった、普通車がようやく一台通れるかどうかの細い道。 こじんまりとした渓谷ですが、石灰岩には紅葉した木々が映え、昼間ではあるけれど僅かな木漏れ日、余りの小ささ故の異次元空間の様な神秘な空間。所々に、 鍾乳洞へ繋がっていそうな洞窟の入り口も有ります。
何百メートルか進んだ所でUターンし、元の幹線へ帰ってきてようやく現実の世界へ引き戻されました。ああ来て良かった。。。
お時間さえ有れば、是非一番にでもお勧めしたい、私にとって、新見の「名所」となりました。
岡山県の案内がこちらに有ります。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/059mumyoudani.html

 

後日追記:無名谷は2018年現在、通行止めとなっていて入る事が出来ません。行かれる際には、事前に確認の上、お願い致します。