· 

舞茸を自然栽培始めました!裏庭にて。

裏庭に隣接する林の木陰で、舞茸(まいたけ)の菌の設置をしました。

写真は一塊の菌を5つづつ4カ所に分け、念のため白いテープでイノシシよけを作ってる所です。
舞茸って、普通のスーパーのは室内で作ってるんです。それって歯触りが良くて好きだけど、味が無いからバターとかで風味を出してたイメージが有りました。 が!自然栽培で採れた舞茸は色も濃く、軸も太く、こりっ!ぷりんっ!という感じな位で歯ごたえは更にいい感じ。またすばらしいのが、香り!炭火焼と地醤油 で頂くだけで大満足して頂けると思います。
このまま暫く放っておき、6月に上に十字形の切り込みを入れた後に伸び始めて、10月に収穫、そこで夕食の炭火焼に登場です